ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

掃除嫌いの人にオススメ マキタのコードレス掃除機

家族が多いと、専業主婦といえど大変。
中高生の子供3人と、まだ手のかかる幼児を抱えていた時期、
嫌いな掃除を少しばかり助けてもらってもいいんじゃないだろうかと、
旦那にルンバを買ってもらいました。
掃除をしないよりはマシだなと思える程度に、ゴミは吸ってくれるので、
一応、良しとしていましたが、ダイニングチェアーの足の間に
入り込んで出れなくなってしまう事が、しょっ中。
簡単に入り込んでしまうくせに、脱出できた事はありません。
チェアーは6脚もあるので、必ず何度かは入り込んでしまい、
その都度、取り出してやらなくてはなりません。
ルンバがスムーズに動けるよう、結構重い6脚のチェアーを 
部屋の外に移動させた事もありましたが、毎回なんて、面倒でしょうがない(><)
面倒で嫌いな掃除の負担を少しでも軽くする為に、ルンバを買ったのに、
本末転倒としか言いようがありません。


また、末っ子のために、リビングの一角に子供用のカーペットを敷き、
遊び道具を置いて、目の届くところで遊べるようにスペースを作ったのですが、
常におもちゃが散乱。
小学校に上がってからも、相変わらず散らかしてくれます😫
ルンバは、そんな子供のスペースには、入っていかなくていいよなんて、
理解してくれるはずはありません。
小さなおもちゃを巻き込み、またまたエラーの音声がして、停止。
楽をする為、買ったけれど、部屋全体の床の障害物をぜーんぶ拾って、
お膳立てをしてあげないと、使えないのがルンバ。
ルンバは、ミニマリストで物が少ない人や、綺麗好きで常に部屋が
片付けられてる人に、向いている商品のような気がします。


そんなルンバにバッテリーの寿命がきて、買い換えることになりました。
旦那が、
”クリニックで使っているダイソンのコードレス掃除機はどう?”
というので、家に持って帰ってもらい、使ってみると・・・
さすが、馬力というか、吸引力はスゴイです。
しか〜し、私には重い💦
片手では、すぐに疲れてしまい、軽々掃除という感じにはなりません。
二の腕を鍛えたいと思ってるのならいいかもしれませんが・・・
それに、スイッチを握り続けるというか、引き続けないと、作動しないように
なっています。
省エネの機能ではあるのですが、ほんの数分で握力にも
限界がきてしまうのです(><)
吸引力、斬新なデザイン、そして、”ダイソン”というブランドに
惹かれてしまいがちですが、ダイソンのコードレス掃除機は、
力の弱い女性には不向きだと思います。

ダイソン サイクロン式スティック&ハンディクリーナー (ブルー)【掃除機】dyson V7 fluffy フラフィ SV11FF

ダイソンの掃除機を使って思った事は、とにかく軽くて、手軽に使えるものが
いいという事。
ただでさえ掃除が嫌いなんですから、いちいちコードを出して、
コンセントに差し込む必要のある物はダメ。
持ち運びに重かったり、疲れたりするものもダメ。
クイックルワイパーや、ダスキンのモップみたいに、近くに置いておけて、
気になったら、さっと使えるような物。
そして、溜まったゴミも、さっと捨てることができる物。

そんな私の希望を叶えてくれる掃除機を探して、見つけたのが、
” マキタのコードレス掃除機 ”
重さはなんと、1キロ前後で、軽いのなんの。
ダイソンのコードレス掃除機の半分以下。
ダイソンを使った時のように手が疲れません。
スイッチは、ダイソンと同じくトリガースイッチで、握り続けないと
作動しないのですが、ダイソンと比べると、ずっと楽。
それに、充電は、小型のバッテリーだけを掃除機から取り外して充電すればOK。
しかしダイソンは、充電器を壁に取り付ける必要があり、
充電器を取り付けた場所が、掃除機の保管場所となります。
お洒落なデザインで、部屋に取り付けても、インテリアにもなる、
見せる掃除機と言われても、吸い込んだゴミは、透明プラスチックの部分に
溜まるので、常に捨てておかないと、丸見え。
インテリアとは程遠くなってしまいます。
その点においても、マキタは、吸い込んだゴミは見えませんし、
軽量、小型で、シンプル、部屋のちょっとしたスペースに置いても、
目立たず気になりません。

f:id:COLORFUL:20170920134031j:plain

f:id:COLORFUL:20170920133852j:plain

掃除嫌いで、面倒臭がりの私には、苦がなく扱え、値段の面でも
かなり手軽な
” マキタのコードレス掃除機 ”が、ピッタリ。
掃除機をかけない日も決して珍しくなかったのですが、
最近は、ちょこちょこ使っております。
埃を見つけても、以前のように、また後でとか、また明日とかが、
ぐっと減りました。
気になったら、すぐブ〜ンしてます。
私似たタイプの方、
” マキタのコードレス掃除機 ” オススメですよ♪

マキタ コードレス掃除機 掃除機 充電式クリーナー CL182FDRFW マキタ 【楽ギフ_包装】 【楽ギフ_のし宛書】【あす楽】

価格:25,800円
(2017/9/20 14:30時点)
感想(2810件)


www.bonobono-37.net










 

寝る前の漫画を読売KoDoMo新聞に🗞

小学生の子供がいるのですが、習い事がない日は、9時半にはベッドに入り、
眠たくなるまでの間は読書タイムという事にしておりました。
最初は、学校の図書室で借りて来た本や、上の子達が小学生の頃に買った本を
読んでいたのですが、最近ベッドの周りは、、、、

f:id:COLORFUL:20170912135001j:plain

漫画だらけ(^^;)
漫画も本ではありますが、親としては、少し為になる物を読んでもらいたい。
それに、漫画だと面白くて目が冴えてしまったり、続きが読みたくなったりして、
寝る時間が遅くなってしまいます。
学年が上がるにつれ、荷物も増え、重いのを理由に、図書室で借りた本を
家に持って帰らなくなり、下校時間も遅くなって、図書館へ出向く時間も
なくなって来ました。
ブックオフなどで、たま〜に児童書を買うのですが、1、2度読むとおしまい。
やはり勿体無いし、家の荷物が増えるだけ。


そこそこ知識がついて、10〜15分読むと眠りに誘ってくれるような
いい読み物はないかと思っていたところ、読売新聞の勧誘が。
”他社の新聞の契約期間が数年残っているので、契約できません”と
お断りしている時に、ふと子供新聞のことが頭に浮かび、聞いてみると、
”あります、あります!!
 週1回、木曜日のお届けです。
  普通の新聞の半分の大きさで、20ページ。
   月500円です!!
    漢字には読み仮名も打たれてあります。
     中学受験を目指している子供さんがいるご家庭にも
      人気なんですよ。
       政治や経済もわかりやすく書いてあります(^。^)
        難しいことばかりじゃなくて、漫画やファッションなんかも
         載っていますし、コナンやポケモンの人気キャラクターも
          載ってたりします”
”ひと月、500円!?”
私が一番惹かれたのは、何と言っても魅力的な値段。
”木曜日に入れておくんで、何度か試しに読んでみてください。”
ということで、お試し購読。

f:id:COLORFUL:20170912162327j:plain

少し難しい内容にもかかわらず、写真や絵が多くて、子供は、
”何、何??”って感じで、興味津々。
文字ばっかりだと、見ただけで、読む気が失せてしまう我が子には
いい感じです(^。^)
勉強となるとなかなか頭に入っていかないことも、イラストが多い事で、
漫画の延長線上といった感じになり、楽しく読んでいます。

f:id:COLORFUL:20170912163635j:plain

f:id:COLORFUL:20170912163922j:plain

日常で使う簡単な英会話も載っていて、毎週1文覚えるだけで、
1年で50近くの使える英会話のフレーズを覚えることが
できるかもしれません。
オーストラリアの留学先で出来た子供の友達が、来年、うちへ遊びに来たいと
言っているらしく、私も毎週1文、覚えていけば役に立つんじゃないかと、
思っている次第です(^^)v

f:id:COLORFUL:20170912170546j:plain

子供新聞には、子供にもわかっていてもらいたいという記事が書かれている
はずなので、親である私も子供新聞に載っていることぐらいは、
知っていないと恥ずかしいことですよね。
でも、ヤフーニュースや、朝のワイドショーぐらいしか見てない私には、
そうなんだ〜、知らなかった〜と思うことも結構載ってまして💦
子供だけでなく、私にとっても、知識を得るいい読み物になりそうです。


20ページあるので、寝る前に2〜3ページ読んで、
土日に、難しくて飛ばしてしまったところなど、一緒に読みながら
子供に説明してあげるのもいいかもしれません。
朝日新聞や毎日新聞から出ている子供新聞は、毎日の発行ですが、
うちの子だと、溜まってくるのが目に見えてます。。
読むことに慣れるまでは、1週間で読み切ればいいと、余裕が持てて、
読むことにストレスがかからない、週1発行の読売がベストかなと思います。
手始めに、読売KoDoMo新聞、定期購読決定しました。



スプラトゥーン 味方なのに意地悪しないでよ💢

”せっかく、スイッチ買えたんやから、お母さんも一緒にしようよ〜♪”
と言われ、セットで買ったスプラトゥーン2をやり始めた私。

www.bonobono-37.net

子供の頃から、乗り物酔いがひどいので、画面がよく動くスプラトゥーンは、
やはり、吐き気との戦い💦
でも、敵に狙われている緊張感が、平凡な毎日を送る専業主婦にとっては、
なかなかの刺激。
”気分悪い〜😨”
と、言いながらも、刺激を求め、家事の合間にやってます(^^)

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

Wii のスプラトゥーンも、子供と少し、していたのですが、機械が変わると、
なかなか操作が、うまくできない😂
子供が、ぎこちない私を見て、
”スイッチに変わっても、操作は前と一緒やろ”
と言うのですが、時間があいてしまうと、忘れるんです。
年をとると、覚えるのには時間がかかるけど、忘れるのは早いんです。
ゲームをしているうちに慣れてくるに違いないと、
たどたどしい操作ながらも遊んでいたのですが、
味方のはずなのに、私の行くところ行く所について来ては、
前に立ちはだかる人が。
その度に避けて、違うところに行くのですが、同じことの繰り返し。
終いには、私を近距離で撃ちにくる〜💦
もしかして、初めましての挨拶!?と思い、私も撃てばいいのかと、
その人に向かって打ち返してみると、、、、、
狂ったように撃ち続けてくるじゃぁありませんか!(◎_◎;)
訳がわからないので、側にいる子供に聞くと、
嫌がらせをされてるとのこと。
嫌がらせを受ける理由がわからないのですが、意地悪されたと知り、
気分は⤵️⤵️
子供は、オンラインゲームをしてるとよくある事といって、
笑っていましたが、せっかく楽しく遊ぼうと思っていたのに、
ショックです(T ^ T)
慣れないコントローラーの操作の中で、知らぬ間に、
私が何か変な事をしてしまったのでしょうか???
50歳を前にして、ほんのちょっと、今時のゲームとやらを
楽しんでみたいなと思っているだけなんで、広い心で、
一緒に遊んでもらえると、ありがたいんですがね。

アキレス健断裂の手術から3ヶ月

お盆過ぎに、最後の診察へ行ってまいりました。

”どうですか?
 痛みや違和感はまだありますか?”

”まだ、歩くと、傷口周辺やかかとが痛いです>_<”

”爪先立ちしてもらえますか?”
”ウン、腱はしっかりくっついてますよ。
 かなりしっかりと縫いましたからね(^。^)
  やはり繋ぎ合わせた健が伸びていくのには時間がかかります。
   年単位で治っていくと考えて下さいね。
    まだ痛みがあるようなので、また3ヶ月後とかに
     診察の予約入れときましょうか?
      それとも一応これで終了にしますか?”

”ウ〜ン、年単位というのなら、様子を見ます💦
 おかしいなと思ったら、また受診するので、
  これで一旦診察は終了で結構です” 

という事で、整形外科での診察は、終了となりました。


とは言っても、リハビリには週2回通い続けることに。 
リハビリ科でのドクターの診察も受けたのですが、
”アキレス腱断裂は、リハビリ期間が5ヶ月あるんです。
 リハビリするのとしないとでは、やはり全然違いますよ。
  今まで通り、週2回続けたらどうですか?”
と言われ、子供が夏休みで予定が色々あった8月前半は、
お休みしましたが、お盆が明けてから、再びリハビリへ通っています。
今も、大きなフットバスで10分足を温めた後、マッサージを受け、
傷の癒着を軽減するために、超音波振動の機械を10分傷周辺に当て、
その後再び癒着部分のマッサージ。
そのあとは、爪先立ちや、スクワット、ランニングマシーンで歩行練習をしたり、
不安定な板の上を歩いたりしております。

f:id:COLORFUL:20170827102236p:plain

上から、術後、3週、7週、3ヶ月(13週)の状態ですが、
足の腫れはほとんど引いていますし、患足の血行不良も解消されています。
傷周辺の癒着も少しずつましになってきて、皮膚が少し動くようになりました。
アキレス腱は、かなり太くなってしまいましたが、
もう少しは細くなるでしょうとドクターは言っております。


外から見るぶんには、かなり良くなったように見えます。
しかし、よく動いた日は、患足のみ、足首から下がむくんでだるいですし、
ツッパリ感もましにはなりましたが、まだあります。
歩くと常に痛みがあります。
つま先に体重がかかると出る痛みが、装具を取ってからずっと続いています。
我慢できる痛みなのですが、常に気になってしまう痛みでもあります。
そして、階段。
登るのは大丈夫ですが、降りるのは、つま先にかなり体重がかかるので、
1段づつ降りるか、カニのように横を向いて、降りています。
それ以外は、専業主婦なので、ほとんど支障なく生活は送れています。
動くことがリハビリになるといいますが、動くほど痛くなるので、
本当に痛みがなくなる日が来るのか少々不安な今日この頃です。
ドクターの言う、日にち薬というのを信じるしか無いですね。

任天堂スイッチ ジョーシンの店頭抽選販売は、スプラトゥーン2とのセットが当たり易い!?

なかなか手に入らないと言われている、任天堂のスイッチ。
8月にジョーシンの店頭抽選販売に初めて応募し、
一番最初に迎えた抽選で当選🎉

www.bonobono-37.net

それを知って、すでに自立している一番上の子供も、
すぐさま同じジョーシンに行き応募。
するとまた、応募してすぐの抽選で当選したのです。
私は末っ子がスプラトゥーン2を欲しがっていたので、
スイッチとスプラツーン2がセットになった物を迷う事なくチョイスして
応募したのですが、一番上の子供は、とりあえずスイッチが欲しい。
スイッチのみを買えるものに応募しようと思っていたようですが、
ジョーシンの店員さんに
”どのタイプが一番当たり易いですか?”と、
答えてくれないだろうとなと思いながらも、訊ねてみると、
”スプラツーン2とスイッチのセットですかね(^^)”と、
教えてくれたそうです。
という事で、急きょ、スプラトゥーン2とスイッチのセットで応募したところ、
当選することができたそうです。

f:id:COLORFUL:20170823200801j:plain

今まで、さほどジョーシンで買い物をした事もないようで、
ジョーシンでよく買い物をするとかしないとかで、
当選は、左右されていないようですね。
単に確率の問題という事でしょうか。
やはり、田舎で人口が少なかったり、ゲームに興味がない年配者の多い
地域のジョーシンが、応募者が少なく、当たる確率がより高くなるのかも
しれないですね。


www.bonobono-37.net



任天堂スイッチ ジョーシンの店頭抽選販売でGET

”スプラトゥーン2が欲し〜い”と発売前から、ずーっといい続けている子供。
”スプラトゥーン2を買ったところで、
 スイッチが、なかなか手に入らないっていうじゃない!”
”じゃぁ、スイッチが売ってたら買ってくれるの?”
”そうやなぁ、高いものやから簡単には買えないけど、
 習い事頑張ってたら考えてもいいかなぁ”
と、適当にかわしていたのですが、六月の末、
同じ習い事をしているお友達のお父さんが、
”やっとこさスイッチを手に入れた!”と話すのを聞いて、
”今度の大会で1回でも勝ったら、スプラトゥーン2買ってくれる?”
と、言い出した子供。
”1回勝ったぐらいで、買うわけないよ。
 スプラトゥーン2とスイッチとかわなあかんのやろ〜。
  優勝したら買ってあげようと思うかもね〜。
   まぁ、1回でも勝てたら、スイッチ売ってるかどうか、
    お店に見に行ってあげるわ”


そんなことを言いながら迎えた大会。
性格が温厚で、勝負に勝ちたいだとか、1番になりたいだとか、
あまり思わないタイプの子供。
習い事も、お友達に会うのが楽しみで行ってるぐらいなので、
今回の大会も、1回戦で負けてしまうだろうと誰もが思ってました。
が、なんということでしょう。
くじ運が良かった。
1勝もできないと思っていたのに、1回戦も2回戦も、
対戦相手がそれほど強くなく、2勝したのです。
対戦相手が良かっただけだとわかっていても、嬉しいものですね。
”お母さん、勝ったから、ジョーシンにスイッチ売ってるか、聞きに行ってくれる?”
”約束やから聞きに行くよ!”
 と、大会の帰りに早速、子供とジョーシンへ。親バカですね(≧∇≦)

www.bonobono-37.net
”スイッチはありますか?”
”すいません💦今日は入荷してません。
 不定期に入荷するので、店員でもいつ入荷するかわかってないんですよ。
  (スイッチを手に入れる方法は)
   店に電話してもらって入荷の確認をしてから店に来てもらうか、
    直接店の方へ入荷してるか見にきてもらうしかないです。
     電話で入荷したとわかって来店して下さっても、ついた時には、
      すでに売れてしまってるということもありますが・・・
       一日3回、朝、昼、晩と入荷したか電話をかけてくるお客さんも
        いますよ。
         お客さんも、良かったら、入荷したかどうか
          何度も店の方へ電話かけて下さって
           構いませんよ😊” 
たまたまですが、ユニクロで買ったスプラトゥーンTシャツを着ていた子供。
”好きなんやねぇ💝
 私もスイッチ、欲しいなぁと思ってるんですけど、
  店員はまだ買えないんですよ。
   お客さん優先ということで☺️
    是非是非、買えますように”
と、言ってくれる優しい店員さんでした。

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

ジョーシンで店員さんから聞いた話を、スイッチをやっとこさ手に入れた
お友達のお父さんにすると、
”電話かけまくっていたのは、たぶん自分のことやわ😛
 あんまりかけるから、入荷は金曜か土曜がほとんどって教えてくれたわ😜
  金曜か土曜に見に行ったらいいと思うで”
と、教えてくれました。
なので次の週の土曜日にジョーシンへ行くと、
”昨日入荷したんですけど、売れてしまいました。
週1回しか入荷しないので、今週はもうありません💦”
近くのジョーシン、金曜か土曜の入荷というのは本当のようでした。

残念だったねぇ〜と、子供とゲームコーナーをウロウロしていると、
”任天堂スイッチ 店頭抽選販売” のチラシが。
店員さんに聞いてみると、中学生以上でジョーシンカードを
持っている人が応募できて、抽選で当たるとスイッチを買えるというのです。
それほど買う気は無かったのですが、いつの間にか、スイッチGETの波に
乗せられてしまったような・・・
8月1日から応募ができるというので、3日後の8月1日に
再びジョーシンへ行き、応募してしまいました。
3種類のコースから選べるのですが、子供は迷わず、
スプラトゥーン2とスイッチがセットになったコースに応募。
(スイッチはピンクと黄緑でカラフルになったもの)
”当たることの方が珍しいんだからね。
 当たることはないと思っといた方がいいからね”
と、期待を持たせないようにして、8月12日の1回目の当選発表を待ちました。
1回目で外れても、その1週間後2週間後にも当選発表があり、
計3回のチャンスがあるのです。
家で、ネットで当選番号を見るつもりでしたが、1回目の発表当日、
たまたまジョーシンの前を通ったので子供と寄って見ると、
ゲームコーナーに30個ほどの当選番号が張り出されてありました。
な、な、な、な、なんと、レシートに書かれていた番号が、
当選番号の中にあるじゃぁありませんか🎉
こんなに簡単に当たってしまうとは・・・
苦労して手に入れるものだと思っていたので、拍子抜けしてしまいました。
そのままレジへ行き、当選番号が書かれたレシートを出して、
当選を確認してもらいました。
通りかかったついでに寄ったので、現金を持ち合わせておらず、
カードで約38000円のお支払い。
子供は大喜びですが😍、やっぱり高い!!
私もせっかくだから、スプラトゥーン2やってみよう。

ジョーシンでちょこちょこ買い物してたのが良かったのかな。
ここ2、3年子供達が下宿したり、職場の寮に入るのに、
家電を買ったりしたのが効いてるのかな?
田舎で、人口が少ないから確率が上がったのかな?
それとも本当にたまたまなのかな?

www.bonobono-37.net







   







  
  

映画館に持ち込む食べ物や飲み物って、高すぎる!!

小学生の子供と姪っ子を連れて、映画を観に行って来ました。
子供は ”怪盗グルー” 姪っ子は、 ”メアリと魔法の花” が
観たいというので、2本続けて両方観ることに。
私は、メアリだけ一緒に見たのですが、あまりの人の少なさに唖然。
私達3人以外に、一人だけ。
子供達だけで観た ”怪盗グルー” も、うちの子と姪っ子のふたり以外に
またまた、たったの一人だけだったそうです。
”2本続けて見るのは、しんどくて寝てしまうかも💦”と
言っていたのに、
”全然眠たくならなかったし、両方共、良かった!!”と、
言っており、疲れた様子も無し。
私もメアリは、寝ることなく最後まで観ることができました。
物語的には、新鮮味や内容の深みには欠け、大人は少々物足りなさを
感じてしまうかもしれませんが、映像は綺麗だし、子供の付き添いとして
観る分には、決して悪くはありません。
それなのに、このお客の入り具合は、ひどすぎますね。
映画館離れが進んでいると、聞いてはいましたが、
夏休みの子供向け映画でこんなに少ないのは初めてでした。
同じフロアで、すぐ横にあるゲームセンターには、そこそこ人がいて、
クレーンゲームやコインゲームにかなりのお金をつぎ込んでいます。
映画なら、子供一人1000円で2時間過ごせます。
ゲームセンターだと1000円なんてほんの数十分で、
無くなってしまいそうです。

メアリと魔女の花 オリジナル・サウンドトラック

映画館離れの原因は、TVで数ヶ月すれば観られるからだとか、
レンタルDVDで見れば安上がりだとか言われていますが、
もう一つ、映画館には、家から持って来たお菓子や飲み物を
持って入れない事だと思うのです。
映画代が高いと感じている人が多いと言われているのに、
持ち込む食べ物や飲み物は、側の売店で売っているかなり割高のものと、
決められています。
映画館の一番下の階にあるスーパーでは、100円以下で売っている
ジュースを、映画館では、300円。
同じ敷地内にあるマックのポテトは150円で買えるのに、
映画館では300円。
定番のポップコーンだって、500円近くします。
子供さんが多いご家庭だと、子供の映画代、食べ物代、付き添いで入る
大人の映画代となると、かなりの出費になります。
迫力のある映像をスクリーンの大画面で見るのはやはりいいものですし、
同じところで周りの人たちが一緒に笑ったりしてるのも、映画館ならではの
良いところです。
持ち込み食品を持参できると、子供の入場者がもっと増えるんじゃないかと
思っているのは、私だけなんでしょうか。



日焼けの後に、コストコで人気の ”定塩銀鮭切身” 

小学校のプールの監視当番が回ってきました。
1時間ですが、暑さで、意識が朦朧としてきました。
日焼け止めを塗っては行きましたが、汗がダラダラ。
流れ落ちる汗をタオルで拭うので、日焼け止めはきっとタオルの方へ(^_^;)
肌はかなりのダメージを受けたに違いありません。
なので、今日の晩御飯は、美白、美肌効果があると言われる
”鮭” 
強力な抗酸化作用を持つ、”アスタキサンチン”が含まれ、皮の部分には
コラーゲンが豊富ということで、情報番組などで、肌に良い優秀食材として、
よく紹介されるようになりました。


今日は、コストコで人気のある ”定塩銀鮭切身”
義理の妹がコストコの近所に住んでおり、よく手土産に持って来てくれます。
このコストコの鮭を初めて食べた時は、鮭ってこんなに美味しかったの〜と、
衝撃でした。
鮭って身の硬い魚だとばかり思っていましたが、なんともふっくらジューシー!
塩加減もちょうどよく、一切れの大きさもボリュームがあって、
食べ応えも十分。
スーパーで売っているものや、利用しているcoopの宅配で届く魚の切り身は、
一切れが、だいたい60g程度。
お弁当サイズはもう少し少なめになってます。
が、コストコの ”定塩銀鮭切身” は、一番大きいところで、170gも
ありました。
子供やお年寄りには、一切れは多いですが、食べ盛り、働き盛りの人には、
嬉しい大きさですね。

f:id:COLORFUL:20170802114747j:plain

ダメージを受けた肌を改善すべく、皮まで食べてやる〜と、ホイル焼きに。
IHグリルで蒸し焼きにしたら、バターを乗せ、お醤油を少し垂らして。

f:id:COLORFUL:20170802115035j:plain

紫外線で肌がダメージを受けた時は、化粧品だけでなく、食べ物からも
体の修復に努めてみるのもいいんじゃないでしょうか。
美味しいもの食べて、体のメンテナンスができたら、いいことだらけですよね。



クーラーの効きを良くするために

”室外機に水をかけたら、クーラーがよく効くよ。”
と、子供が教えてくれたのですが、50年近く生きてきて、
初めて聞いたことなので、半信半疑。
室内のエアコン本体のフィルターを掃除して、フィルターが
目詰まりしないようにするのは知っていましたが、室外機のことは
全く気にしていませんでした。
我が家はオール電化で、ひと月の電気代は、この時期4万円近く。
夜は2階で寝るのですが、熱がこもっていて、クーラーなしでは眠れません。
夜中〜朝まで、3部屋、稼働します。
1階のリビングは、朝から夜中まで、稼働。
旦那の趣味で飼っているペットにもかなりの電気代がかかっています。
子供が、
”1回やってみてよ”
というので、早速少しでも電気代が減るのならとやってみました。

f:id:COLORFUL:20170728161942j:plain
バケツいっぱいの水を上からバシャーン💦
ウ〜ン、あまり変化は感じられず、、、
私が鈍いのか、ガセネタなのかと、ネット検索してみると、
どうも本当のようです。
室外機の温度を下げ、室内機との温度差を縮めるほど、
クーラーが冷えやすくなり、節電できるようです。
でも、35度近い気温。
西向きに置いてある室外機。
1回、水をかけたぐらいじゃぁ、さほどの効果は得られそうにありません。


f:id:COLORFUL:20170728165844j:plain

風通りを悪くしないで、洗濯物で少し影になるように。
直射日光がガンガンにあたるよりマシかもしれません。
そして、室外機の裏側は、風を吸い込むところで、
埃が詰まっていると風邪を効率よく吸い込めず、温まった空気を
放出できなくなり、クーラーがなかなか冷えなくなるらしいのです。
そこで、またまた高圧洗浄機の出番。

f:id:COLORFUL:20170728171617j:plain
f:id:COLORFUL:20170728171128j:plain

室外機と家の壁との間に、高圧洗浄機の細い先を差し込んで噴射!
黒い苔のようなカスが流れてきました。
ついでにまた、室外機全体にも、洗浄機の水を噴射。
暑い時間帯にこの作業で、汗だく。
室外機の手入れを終えて、家に入ると涼しいのなんの。
暑かったので、すごく涼しく感じますが、効果はあるのかないのか、、、

30分後、なんとクーラーの設定温度を1度上げ、扇風機も止めちゃいました。
室内機の手入れをこまめにしているのに、クーラーの冷えが悪い方、
一度、室外機のお手入れしてみませんか。



壁に残ったアイビーの根 高圧洗浄機で取れるか

這わせたくないところにまで伸びてきたアイビーを剥がし取ったら、
根が壁に残って、取れない😓
ザラザラと凹凸のある壁なので、余計に根が、がっちりと張り付いていて、
ちょっとやそっとじゃぁ取れなさそう。
なので、旦那のクリニックの壁を綺麗にするために買った、
高圧洗浄機を使ってみることに。

www.bonobono-37.net

f:id:COLORFUL:20170726164850j:plain
壁から30cmほど離して、残った根に向かって噴射。
アイビーの根が、少しずつ取れてきました。
もしかすると、キレイに取れるかも😆と、高圧洗浄器の噴射口を
壁にもっと近づけると、、、、
小さい硬い粒が顔に飛んできました。
壁はザラザラの質感になるよう塗装しているのですが、そのザラザラの
粒が剥がれてしまったようです。
アイビーの根が取れたとしても、壁の塗装が剥がれてしまっては、
元も子もありません。
残念ですが、アイビーの根の跡を消すのは、諦めました。
とは言え、かなり綺麗になりました。

f:id:COLORFUL:20170726164800p:plain


ついでに、玄関周りのレンガも苔がついて汚れているので、高圧洗浄機で
汚れを取ってみました。
手がぶれて、高圧洗浄機の水が足に当たって、痛いのなんの😂
塗装が剥がれる威力ですもんね。
その威力のおかげで、レンガの汚れもかなり綺麗に取れ、
レンガの模様もハッキリして、玄関周りも明るくなりました。

f:id:COLORFUL:20170726182536p:plain