ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

アキレス腱縫合手術から2週間

手術から2週間経ち、外来受診してきました。
今日してきたことは、ギブスの除去、抜糸、装具の型取り。
ギブスが取れてスッキリはしましたが、治癒途中で、まだ腫れや、
痛みがあるのに、無防備状態になってしまったのが、なんとも不安(>_<)
ギブスを巻いていると、目立つので、周りの人もそれなりに気を配って
くれますし、何かがぶつかったとしても、ぶつかった方が傷つくほどの
強度があるので、今よりも、気にすることなく、安心して過ごせていました。
2~3日前までは、足を下した時のむくみも強く、ギブスがきつく感じたり、
かゆくなったりもしたので、早く取れて欲しいと思っていたのですが、
いざ取れてしまうと、患部を守るものが無くて・・・・怖~い😢
ギブスが恋しい・・・ギブスロスに陥りそうです。


抜糸もしてもらいましたが、こちらは、チクッとする程度で、
何てことありませんでした。
傷口もキレイだそうです。
抜糸した後も、絆創膏を貼ってくれたので、まだ1度も傷口を、
見たことがないのですが、今日シャワーをした後、初対面したいと
思います。

f:id:COLORFUL:20170601133518j:plain

断裂と、手術による内出血が、まだ残っていて、痛々しいですが、
”ギブスが取れたので、今日から、少しづつ足首を動かして、
リハビリを自分でしていって下さいね”と
言われました。
ただし、足を床につけて体重をかけるのはダメとのこと。
体重をかけるのは、装具が出来た来週からになるそうです。
”足首を少し動かしておきますね”と、
先生が、曲げたり伸ばしたりしてくれたのですが、ギブスで固まった関節よりも、
傷口の上の方のふくらはぎ周囲一帯が、痛いこと💦 
打撲した時のような痛みと、ひどい筋肉痛のような痛み。
それと、つま先を上に向けようとすると、かなりのツッパリ感があって、
つないだ部分がちぎれないかと心配になります。
この1週間、ビクビクしながらになると思いますが、地味にコツコツ、
足首の曲げ伸ばしをがんばってみたいと思います。

f:id:COLORFUL:20170601141022j:plain


よく見てもらえればわかると思うのですが、左足、筋肉が落ちて
細くはなってるのですが、実は腫れていて、くるぶしが、
目立たなくなっていて、足首のくびれも右足と比べると、
無くなっているのが、わかってもらえると思います。
外から見える傷は、治ってきているようですが、内側の傷はまだまだ癒えるのに、
時間がかかりそうです。

受診後、自分に合った装具を作る為、装具屋さんに、足の型取りを
してもらいました。
足にラップを巻いて、その上から、石膏が練りこまれてある包帯を
巻き、手を濡らしながら包帯部分を撫ぜていると、石膏ギブスに
なっていきます。
すぐ固まり、切込みを入れて足から外し、ラップもはがして、
20分程で、終了。
1週間後、石膏ギブスをもとにして作った、私オリジナルの装具が
できあがり、歩行開始となる予定ですが、代金のお支払いもしなければ
なりません。
その額、な、な、な、な、なんと、75000円 Σ(・ω・ノ)ノ!
申請すれば、7割は返ってくるそうですが、
治っても、なかなか捨てれそうにない値段ですね。


ローストビーフ🐮 こんなに簡単で美味しくできるなら、外食で食べるの損だな

”買い物してきたよ~♫”
と、スーパーの袋を下げて、仕事から帰ってきた旦那。
アキレス腱を切って買い物に行けない私の代わりに、
冷蔵庫の中が、寂しくなってくると、食材を買ってきてくれます。
やさし~、ありがとう~って、素直に思いたいのですが、
買ってきた物の中にこれが。

f:id:COLORFUL:20170531132629j:plain

”ローストビーフもできるし、ビーフカツもできるよ(^^♪”
”半額になってたから、買ってしまった( *´艸`)”
って、確かに、半額でお買い得だし、ローストビーフもビーフカツも、
おいしいのかもしれません。
でも、作るの、あなたじゃなくて、私ですよね(-_-;)
手間かかりそうな、メニュー言ってません!!
”お刺身買ってきたから、これ食べとくね”
の方が、愛情感じるんですけど~!!

とはいえ、食材を無駄にする訳にはいけませんので、作ったことのない
ローストビーフの作り方を見てみる事に。
オーブンレンジを買った時に付いてきたレシピ本を出してきて、見てみると・・・
ん~~~??すごい簡単そうじゃないの!!

f:id:COLORFUL:20170531133344j:plain

まずは、オーブンを250度に余熱。
その間に、お肉に、塩コショウ、ニンニクすりおろし、サラダ油をすりこみ、
切った人参、玉ねぎセロリで囲むとあります。
少しアレンジして、お肉には、ハーブが入ったクレイジーソルトをふり、
セロリはなしで。
ニンニクとサラダ油の代わりに、ニンニクオイルを使用。
油でベトベトになるのは嫌なので、作業はビニール袋の中で。
最後に、牛脂をのせて、と。
5分かかりませんでした~。
予熱が出来たら、オーブンの中へ。

f:id:COLORFUL:20170531134221j:plain

250度で20分 こんな感じに!(^^)!

f:id:COLORFUL:20170531141233j:plain

お肉をアルミに包んで

f:id:COLORFUL:20170531141457j:plain

15分放置

f:id:COLORFUL:20170531141641j:plain

初めてなのに、なかなかの出来栄え!!
端っこをつまみ食いしてみると、
おいし~~~😋
こんなに簡単にできるだなんて~Σ(・ω・ノ)ノ!
外食で食べたら、結構な値段とられてたから、損した気分。
旦那には、、手間がかかって大変だったから、味わって食べるようにって、
言っておこう!!
オーブンレンジ、もっと活用しないと損かも



庭の木を根っこから抜く 自力か、業者か!?

家の駐車スペースをを広くするため、庭に植えていた木を抜くことになりました。
落葉樹は、葉が落ちる季節は、ご近所に気を使わなければなりませんし、
葉が落ちてしまうと、何とも寂しげな庭になるので、常緑のコニファーを
植えるようになりました。
目指せ、コニファーガーデン!!という意気込みで、本もいろいろ買ったり、
ネットで調べたりし、コニファー専門店から、苗を取り寄せたりして、
たくさんの種類のコニファーを少しづつ植えていきました。
今回、抜くのは、成長が遅く、球形に育ち、高さが出ないタイプのコニファーで、
一番最初の頃に植えたもの。
購入した時は、30㎝程度の小さな木でしたが、12〜3年たち、
直径1m程の球形に成長していました。

庭やコンテナで楽しむおしゃれなコニファーガーデン (主婦の友生活シリーズ)

まずは、旦那が、刈り込みばさみで、バッサ、バッサと葉を落とし、
後は、私が、根の周りの土を掘ります。
只今、足にギブスを巻いており、座り込んで、足を投げ出しての作業なので、
コツコツ地味に、先のとがったスコップで土をかき出していきます。
10数年たつと、四方八方に根が張り巡らされているので、
剪定ばさみで、一本一本根を切断していきます。
2時間ほどその作業を繰り返しても、木はビクともしません。
作業二日目、この木の最大の根っこにたどり着きました。
のこぎりで切れば早いのでしょうが、ギブスをしているので、
立って、家の中まで取りに行くのが面倒。
剪定ばさみで、時間をかけて、ちびちびと切っていき、やっとこさ切断。

f:id:COLORFUL:20170530123413j:plain

f:id:COLORFUL:20170530123458j:plain


足が使えないので、作業効率が悪く、トータル4時間ほどかかりましたが、
樹高が、低かった分、まだ楽だったと思います。
以前にも、木を2,3度、根から抜いてのいるのですが、樹高が2mを超えてくると、
今回の、2倍や3倍では済まないぐらいの大変さ(>_<)
その分、抜けた時は、ものすごい達成感と、筋肉痛に包まれますが\(^o^)/

時間と、根気さえあれば、3m未満の木ならなんとか、人力で、
やれそうな気はしますが、それ以上だと、体がもたないかも。
昨秋、人力では無理と思って、大きくなりすぎたコニファー(4m程)を
ケヤキの剪定のついでに、業者さんに1本抜いてもらいました。
木の枝をある程度落とした後、チェーンソーで根元近くを、切断。
根っこの周りを少し掘り、根の間を丈夫な紐をくぐらせてくくりつけ、
もう一方の紐の先は、小型ショベルカーのスコップの先に引っかけて、
クッ、クッと動かしたら、あっという間に、根っこが抜けていました。
重機の力は、すごいです!!
明細を見ると、ショベルカー代は、8000円でした。
後、職人さんの日当、木の処分代。
結構な値段をとられますね。
3mを超えてくると、剪定も大変になってきます。
若い時ならまだしも、年がいってくると、危ない作業になります。
庭木が、3m近くなったら、植えたままにしておくのかどうか、
一度考えないといけませんね。


www.bonobono-37.net




アキレス腱縫合手術〜1週間の状態と手術費用

アキレス腱縫合手術を腰椎麻酔下で行った翌日に、退院。
傷口周辺の皮膚が、糸で引っ張られるようなチクチクした痛みや、
傷の奥の方がジンジンする痛みは3日ほど続きましたが、痛み止めで、
対処。それ以降は、薬を服用する程の痛みはなく、日に日に軽減。
ギブスで守られ、固定されているので、傷口が刺激されることもないので、
5日目以降は、ほぼ傷口の痛みはありませんでした(#^^#)

でも、痛みがましになってきた術後3日目あたりから、うっ血が気になるように。
椅子に座ったり、松葉杖で移動したりと、足の位置が低くなる度に、
血液が、ゾワ〜っとギブスをした足の先端へ向かって流れ落ちていくような
いや~な感覚が(>_<)
そして、一気に足がギブス内で膨れ上がりパンパンになって、
ギブスから出てる指先が赤紫色に変わります。
痛いような、重いような、ムズムズするような。
とにかく不快。
足をどこか高いところに、のせたくなります。
1週間経っても、うっ血は変わらず、食事も、テーブルなので、
足を置くための椅子をもう1脚用意し、
寝る時は、床に布団を敷いて、ソファーに足を挙げて寝るようにしています。
うっ血は、ギブスが取れない限り、続きそうです。


足をちょこちょこ挙げて、むくみを軽減しつつ、コマの付いたいすで移動して、
なんとか家事もできますし、右足で車の運転もでき、子供の習い事の
送り迎えだってできるのですが、外の移動で使う松葉杖が曲者。
思ったより、体力がいるので、少しの距離の移動でも、すごく疲れます。
脇で体を支えるのではなく、腕をつっぱって体を支えなければならないし、
(脇の神経が圧迫されるのを防ぐ為)
片足で歩かないといけないので、足の疲労も半端ないです。
体中、筋肉痛になりました(><)
それに、松葉杖を使っていると、小さな肩掛けカバンを持つのが目一杯で、
荷物を持つ買い物なんて、とても無理。
ATMを利用するのも大変で、カバンから通帳を出したり、
お金を出し入れしたりするのに、何度もバランスが崩れ、
こけないようにするのに必死。
子供の頃は、松葉杖をついてる人が、なんかカッコよく見えたりしたものですが、
とんでもない苦労をしていたんだなぁと、この歳にして知りました。


手術後1週間の外来受診に行ってきたのですが、
傷口はキレイで問題なし。1週間後に抜糸しましょうと、
言われました。
ただ、ギブス固定しているため、足首の関節が固まってきてるようで、
先生が少し動かしてくれたのですが、アキレス腱が引っ張られる
痛みと、関節を動かす痛みが結構キツイ😢
手術前の3日間と、手術後の1週間のギブス固定だけで、こんなに関節が
動かなくなるのに、あと1週間ギブス固定だなんて、、、
痛いリハビリが待ち受けてるのかもと、今からめげそうです。

1週間後の外来受診で、ギブス終了で、抜糸。
そのあと、自分に合った装具を作ってもらうために、
装具屋さんに会うのだそうです。
装具ができるまで1週間かかるそうですがその間、私の足は、どうなるんでしょう。
丸裸?まさかの弱点むき出し状態なのでしょうか💦
先生に聞くの忘れてしまったー😓


f:id:COLORFUL:20170526170721j:plain
 
 ↑↑ 今回の入院費 (54980円)
        1泊  二人部屋  食事 2回




味噌風味の煮豚🐖

松葉杖での買い物は大変なので、旦那に買い物を頼んだら、
バラの塊、ささみ、ミンチを買ってきてました。
はい、どれも旦那の大好物になる食材(^_^;)
 

 バラ塊 ⇒ 煮豚、チャーシュー
 ささみ ⇒ ささみフライ
 ミンチ ⇒ そぼろごはん、ハンバーグ

嫁の足を気遣って、”出来合いのお惣菜や冷凍食品を買っておこう!”
という考えは、浮かばなかったようですね(-_-メ)
楽にできるものを作るしかない、という訳で、
バラの塊を片栗粉をまぶして、表面だけを焼いて、
水とチューブに入った生姜と鶏がらスープの素を入れただけの
圧力なべに投入。
加圧20分した後は、火を止めて、圧が下がるまで、自然放置。
圧力なべに入れてる間の30分で、むくんだ足を休めます。
できあがったら、1cm幅程度に切って、味付け。
入院していた時に食べた病院食が、和風の味付けでとても美味しかったので、
退院してからも和風の味付けがマイブーム。
なので、今回は、味噌風味に。
味噌を2とすると、砂糖、醤油、みりん、酒を1の割合で混ぜて、
フライパンでからめるだけで、白いご飯にぴったりなおかずになります。
煮豚や、チャーシューだと、調味料をたくさん入れて煮込むことになりますが、
後で味をつけるようにすれば、調味料が少なくてすむのが利点です。
片栗をまぶして焼いてあるので、味が良く絡みます。

f:id:COLORFUL:20170525085438j:plain
* 煮豚(味噌風味) 前日の残り
* 錦糸卵
* 焼き鮭 (味噌漬け)
* レンコン天ぷら COOP商品
* プチトマト お漬物

買い物好きの旦那と宅配COOPのお陰で、買い物に行かずにすむのが、
とても助かってます。
松葉杖、思ってたよりも、体力いるんですよね~。
少しの距離の移動で、息は切れるは、筋肉痛になるは(-_-;)





★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!

毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で

ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。

まずは気軽に資料請求

家を建てて14年 外側のメンテナンスに100万円!!

少し前、知らない住宅メーカの方が、営業にやってきました。
築年数を聞かれ、
 ”13~4年かな”と、答えると、
 ”10年超えて、メンテナンスしてます?
  外壁とかキレイやけど、軒天汚れてきてるし、樋も、割れてるね。
  それと、タイルとタイルの間、隙間空いてきてるの、気になるなぁ。
  タイル1枚外れてしまって割れたら、年数たってると、同じタイルが
  無くなってる可能性があるから、全部のタイルを変える羽目になるよ。
  早めに治しておくのが、一番お金がかからなくていいよ。”
と言い、名刺を置いて帰っていきました。


軒天・・・家の真下から見上げて見える屋根の部分↓
f:id:COLORFUL:20170524131923j:plain

f:id:COLORFUL:20170524132039j:plain
    タイルの割れ目 ↑

そう言えば、家を建てた時、10年過ぎたら、屋根の点検して下さいと
言われていたのも思い出しました。
旦那に話をし、
 ”14年もたってしまってるから、一度見てもらおう”
という事になり、家を建ててもらった住宅メーカーに点検をお願いしました。
すると、屋根は、塗り替えには丁度いい時期だそうで、
知らない住宅メーカーの営業さんに指摘された部分も、
足場を組んでるときに一緒に直してしまった方がいいと言われました。

それで、出てきた見積もりが、これ。
f:id:COLORFUL:20170524134034j:plain
素人には、これが高いのか安いのかもわかりません。
でも、足場をかけてるときに、一緒にしておこうというのは、よくわかりました。
家を建てている時は、金銭感覚がおかしくなってますから、少々の金額は
気になりませんが、今、足場を組むだけで、こんなにお金がかかると思うと、
ビックリです。
家を持つって、お金かかりますね~。
ローンを払いながら、家のメンテナンス代も、貯めておかないといけません。
これが終わったら、当分メンテナンスがない事を願います。

  

レトルトで、簡単、美味しい ”ひじきの炊き込みご飯”

アキレス腱の手術当日は絶食だったのですが、次の日は、
朝と昼に病院の普通食をいただきました。
あまり期待はしていなかったのですが、なかなかいけました。
ナスのお味噌汁に里芋の煮つけ、色目も良くなく、
食欲もそれ程そそられない、地味なおかずなんですが、食べてみると、
意外や意外、だしが効いてて、薄味なのにとても美味しかったんです😋
退院後も、なんだか和食が食べたくてしょうがない。
でも、手術した足は、椅子に座って、足を垂らしている状態になると、
すぐにパンパンにむくんできてツライ。
なので、食事はできるだけ短時間で作りたい。
何かいいものはないかなぁと、探していると、
ありました、ありました(^^)/ ↓ ↓

f:id:COLORFUL:20170523100428j:plain

COOPの宅配でよく注文しているヤマナカフーズの
 炊き込みご飯の素 ”ひじきのごはん”
いつものように、お米を洗って、いつもの水加減にして、”ひじきのごはん”の
素をいれて混ぜて、炊くだけ。
書いてあるように、少し薄味なので、うちは、だし醤油とみりんを少し足し、
具も多めが好きなので、キノコや人参、鶏肉をちょっと足します。
炊きあがって、お茶椀に盛ったら、色合いに枝豆をのせると見た目も
一段とキレイ。
枝豆も茹でるのが面倒だったら、冷凍食品の枝豆を使えば楽チン♫
味も良く、栄養も満点の”ひじきの炊き込みご飯”
家族みんな、おいし~(*'▽')と、喜んで食べてくれます。

f:id:COLORFUL:20170523100537j:plain

炊き込みご飯って、凝った料理に見えるので、メイン料理にして、
おかずで手を抜きます( *´艸`)
お刺身だと、器に盛りつけるだけでいいし、焼き魚でも、
グリルにいれて、スイッチを押すだけ。
余裕があれば、お味噌汁を作って、お漬物を添えたら、もう和定食!!
でも、簡単、短時間でできるからと、沢山作っていたら、
”足が、パンパンで、イタイ、イタイ!って言ってる割には、
 今まで通り、ご飯も普通に作れるやん!!
 アキレス腱断裂って、大したことないんか~”って、
思われかねません。
旦那の職業柄、旦那をあてにしたり、頼ったりはできないと思って、
やってきたので、旦那も子供達も、私を強い女だと思っている節があります。
でも、怪我や病気の時ぐらいは、やっぱり、いたわってもらいたいし、
助けてもらいたいと思ってます。
”無理するなよ~”って、言ってもらいたいんです!!

お米と一緒に炊き上げるだけ・・・☆ 炊き込みご飯の素 ひじきのごはん〈2合用〉110g うす味なのでおかずにも相性バッチリ♪♪

アキレス腱縫合手術をした晩は、痛く、長かった(/ _ ; )

約1時間20分の手術を終えて、病室に戻ってきました。
麻酔がまだ効いているお陰で、痛みもなし。

腰椎麻酔では、血圧低下、頭痛、吐気・嘔吐、尿閉、脊髄神経麻痺などの合併症が起こる可能性があります。

術後は、↑↑ のような事が起こりうるので、
頻繁に看護師さんがチェックしに来てくれます。

f:id:COLORFUL:20170522125451j:plain
私の場合は、腰椎麻酔の合併症はなく、熱が少し上がっただけでした。
平熱は35度半ばですが、37度ちょっとが2日程。
手術から帰ってきてから、寒気がしてたのですが、2時間ほどすると
寒気が落ち着いて、熱が上がっていました。
術後数日して熱が上がってくると、傷口が感染して炎症をおこしている
可能性がありますが、私の場合は、↓↓

治癒熱(侵襲熱)

手術による侵襲をうけた体が、そのダメージから回復するために発する発熱の事

で、心配するものではありませんでした。
術後3時間あたりから、触られた感覚がほんの少しわかるようになり、
5時間で、足も動かせるようになりました。
自動血圧計等も外してもらえ、頭をあまり動かさないようにして、
水分も摂っていい事に。
頭を挙げたり、動かすことで、麻酔の合併症の頭痛、吐き気が
出てしまう事があるそうです。
なので、晩御飯もなし。
じっとTVを見て過ごしていたら、抗生剤の点滴も終了し、抜針。
上半身はすっかり身軽になって、消灯時間をを迎えました。
オペ後、約7時間ですが、患部に痛みは全くなし。
ひょっとして楽勝!?なんて思ったりしながら、眠りにつきました。

が、ズキズキ、ジリジリ焼けるような痛みで目が覚めました。
時間を見ると、真夜中の12時すぎ。
朝まで我慢できる痛みじゃない!!とすぐにナースコール。
座薬か、飲み薬かを聞かれ、飲み薬をチョイス。
早く効くのは座薬だけど、そこでも恥じらいが・・・
30分程、冷や汗をかきながら辛抱していると、徐々に薬が効き出し、
ホッとして、ウトウト。
しかし、痛みは軽くなっただけで、しょっ中、目が覚めます。
麻酔をした腰のあたりも痛くて、仰向けで寝るのは無理。
楽な体勢をとろうにも、おしっこの管が邪魔で、一苦労。
楽勝かと思っていましたが、朝まで、足と腰の痛みで、
ウトウトしかできませんでした(>_<)

朝の検温で、部屋にやっと電気がついた時、安心するというか、
すごくホッとしました。
暗いのって、不安に感じるんだなぁって、改めて思いました。
再びズキズキが強くなり、我慢の限界に近づいてきたので、痛み止めをもらい、
おしっこの管も抜いてもらって、着替え。
痛み止めが効いて楽になった頃、待ちに待った朝ご飯が運ばれてきました。
なすびのお味噌汁の美味しかったこと😋
上げ膳据え膳の楽なこと😄

正直なところ、先生が薦める3泊入院をして、無理するのを
避けたかったのですが、小学生の子供がいるので、1泊の瞬間入院。
Dr.の旦那はあてにはできないのです。
旦那は、患者さんに寄り添い、病気を治す仕事。
しか~し!、妻が怪我をしても、病気をしても、患者として扱おうとしない(◞‸◟)
嫁は、すごい頑丈にできてて、少々の無理はきくと思っている💪
甘やかしすぎたなぁと、反省。
今回も、家に帰ったら、私がいつもと変わらず、家事をするだろうと
思っているでしょうね。
せめて退院のお迎えぐらいは来てほしいと、旦那の昼休憩を退院時間にして、
来てもらいました。
これくらいの我儘言っても罰は当たらないよね。



★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!

毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で

ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。

まずは気軽に資料請求


自由な時間とキレイな空間を一度に手に入れる方法は?<ルンバ公式ストア>

アキレス腱縫合手術を初体験

車イスに乗せられ、オペ室の前室へ。
シャンプーキャップのような帽子をかぶり、
オペ室の用意ができるのを、数分待って入室。
手術台に上がると、血圧計などの機器を数種類装着。
バスタオルで隠しながら、着て行った服を脱がされ、
パンツの上に、バスタオルのみ。
少しヒンヤリだなぁと思っていたら、術野とを遮るブルーのシートが
かぶさったので寒くなくなりました。
本当はパンツじゃなくて、ふんどしの様な、T字帯を
着用するはずだったのですが、術前訪問に来てくれた
オペ室の看護師さんに、
“T字帯は、恥ずかしい〜“と
話したら、
“よっしゃ、パンツでいこう!
パンツの横からちょちょっと、オシッコの管いれるように
するね“
と、いってくれ、T字帯を免れる事ができました。
歳をとっても、恥ずかしさは、変わりませんね。

f:id:COLORFUL:20170519183503j:plain
次に、腰椎麻酔。
横向きになり、背中下半分を消毒。
パンツを少し下にずらされたので、尾骨のところが
座りすぎで、ガサガサになってたのを思い出し、
クリームでも塗っとくんだったと、後悔(-_-;)
そのまま、背骨と背骨の隙間が広がるように、
背中を丸めて、腰椎麻酔。
背骨に針を刺すだなんて、考えただけで、恐ろしいですが、
なんと、チクッとしただけ(^。^)
麻酔薬を注入する時も、ありがたいことに、ぜんぜん何ともない。
インフルの予防接種の方が痛かったほどです。

麻酔が終わったら、胸の下に枕を入れてうつ伏せに。
後方半分だけ残っていたギブスを取って、手術する方の足の太もも部分に、
出血防止の圧迫帯を巻かれました。
下半身が、ほんわかあったかい感じになり、だんだん痺れたような、重いような。
でも、まだ、自分で足先を少し動かせます。
数分して、足の消毒が始まったけど、触られてる感覚は残っています。
手術室に入って10分程で、麻酔。
麻酔から10分ちょっとで、先生達が、
“そろそろ、始めようか“と。
いやいや、まだ、かすかに触られている感覚が残ってる:(;゙゚'ω゚'):
と思った時、看護師さんが、
“痛み感覚は、先に無くなるんですよぉ〜(o^^o)
痛かったら、麻酔追加するので言って下さいね。
どうですか?痛いですか?“
えっ‼️もう、切ってたの〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
“痛くないです〜“
麻酔ってすごい! 

術中、痛くもなんともないので、頭の枕の位置を自分の楽な位置に
ちょこちょこ直しながら、流れている中島みゆきの歌を聴いておりました。
大好きな”糸”がかかって来たときは、口ずさみそうに(^_^;)
手術自体は、40分くらい。
オペ室に入り、術後、ギブスを巻いて、おしっこの管を入れて、
服を着せてもらって、オペ室を出るまで、約1時間20分でした。


★買い物に出られない方の、お買い物をサポート

まずは資料請求!

アキレス腱縫合手術直前

アキレス腱を繋ぐ手術当日。
旦那の弁当に朝ごはんに洗濯。
忙しいのなんの(>_<)
バタバタしてると、絶食なのを忘れて、お弁当の残りを
つまみ食いしそうになりましたが、セーフε-(´∀`; )
みんなを送り出し、なんとか9時の入院に間に合いました。

f:id:COLORFUL:20170519064901j:plain

手術は、1時から約一時間ほど。
腰椎麻酔。
局部麻酔でもできるそうですが、切れた腱をかなり
引っ張って繋ぐので、ふくらはぎの上部にも結構な違和感が
あるので、足全体に麻酔が効く、腰椎麻酔にしましょうということでした。
手術までの間に、渡された服に着替え。
下着は、パンツだけ。
点滴も開始されました。
そして、先生登場。
専用のカッターで、ギブスを切り、ギブスの前面半分を
とって、アキレス腱側だけを残して、包帯で固定。
シーネのような感じに。
手術室に入ってから、オペが早く始められるようにする為だそうです。
ギブスを切る前、硬いギブスは、切れるけど、
皮膚は切れないという、優れもののギブスカッターですという説明も
ちゃんとしてくれました(^。^)
前日あたりから、足のむくみがひどくなり、
ギブスがきつく、痛重い。
なんども床に寝ては、足をソファーにのせ、むくみの軽減を
はかっていたので、半分でもギブスが取れると、圧迫感がなくなり、
清々しい。
オペまでツムツムをして、リラックスして過ごすことができました。

ドクターの妻は、ちょっとした入院も、お産も、
自分1人で車を運転して行っちゃいます(^。^)
いつも、
”付き添いの方は? 一人で運転して来たの〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ””
とびっくりされますが、好きで一人で行ってる訳じゃぁ、ありません。
しょうがないんです。
お陰で、たくましくなりました。






★買い物に出られない方の、お買い物をサポート

まずは資料請求!