ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

お中元にカタログギフトがオススメ

お中元やお歳暮、農作物など患者さんから頂く事があります。
自分たち家族も、旦那の専門以外の病気になると、よその病院で
お世話になることがありますが、お礼の品を持っていったり、
お中元、お歳暮を贈ったりしたことは1度もありません。
長期にわたり、同じ医師にかかるという事がなかったり、
命に関わる病気や、長年苦しんでいた症状が、その先生によって、
劇的に良くなったという経験がないからかもしれません。
また、高齢の方から頂く事が多いのを考えると、世代的な考え方の
違いなのかもしれません。
頂いたからといって、特別な対応をすることは一切ないので、
診療費を払っているにもかかわらず、贈り物までして頂くと、
申し訳ないような、ありがたいような。
でも、それほど感謝してくれていると思うと、旦那が誠実に
仕事をしてる証だなぁと思ったりします(^。^)


最近、カタログギフトを頂くこともあります。
結婚式の引き出物では、よくありますね。
カタログの中から、好きなものを1つ選んで、同封されているハガキに
記入して、ポストに入れるだけ。

f:id:COLORFUL:20170710093813j:plain

f:id:COLORFUL:20170710094546j:plain
f:id:COLORFUL:20170710094609j:plain
f:id:COLORFUL:20170710094632j:plain

これ以外にも、お米や、アルコール類など、たくさんの種類の食品があり、
少し迷いましたが、

f:id:COLORFUL:20170710144530j:plain

三田屋のロースハム詰め合わせをチョイスしました。
三田屋のロースハム、美味しいですよね〜。
自分では、なかなか買う機会がないので(^。^)

www.bonobono-37.net

(お盆など、荷物が込み合う時期は、配達日を指定できませんが、)
期間内であれば、配達日を指定できるので、いたむ可能性がある食品などは、
特に、確実に在宅している日を選べるので、ありがたいですね。
贈る側としても、何がいいかと悩んでも、相手が必ず喜ぶとは
限らないので、難しいところですが、カタログだと、
気に入ったものを選んでもらえるので、リスクが減ります。
値段別のカタログや、食品以外のカタログもあるので、
マンネリ化した贈り物から変えてみるのも、
いいかもしれません。
贈ってもらった側が、品物も、配達日も選べるなんて、魅力的ですよね。



アキレス腱縫合手術後5週〜7週 装具が取れました

縫合手術から5週目で、装具のソールが4枚から2枚になり、
杖もなしで歩くようになりました。
杖を持たずに歩けることで、日常生活の不自由さもかなり軽減
し、行動範囲も広がりました。
よく動くようになったとはいえ、まだ、足首の角度は、装具で固定され、
アキレス腱に負担がかからないようになっているので、
筋肉は落ちたままで、患足の血流は変わらず悪いですし、
むくみも変わらず結構ひどいです。
写真では、赤く見えて、一見循環が良さそうに思うかもしれませんが、
実際は、もう少し赤暗い色をしています。
それに、装具をしていると鬱陶しくなるので、外していると、
ついつい膝でハイハイして移動することも多く、膝小僧も、
黒ずんでしまいました(^^;;

f:id:COLORFUL:20170707121229j:plain

2週間、無事過ごし、術後7週目の外来へ行っていました。
装具のソール、残り2枚を全部外して、後2週間、装具歩行で過ごしたら、
装具取り外しと言われるのではないかという予想をして、いざ診察室へ。
先生が、アキレス腱の状態、足首の可動範囲を見て、
”しっかりくっついてるみたいやし、(ソール)全部取ってしまおうか”

     ” ウン、ウン!! ♪───O(≧∇≦)O────♪ ”

”1回、デスクに手をついて、両足で爪先立ちしてみてぇ”

         ”エッ! (◎_◎;)⁉️”

恐る恐る、ついた手と元気な右足で体重を支える感じで、約2ヶ月ぶりの
爪先立ち。

”うん、いけそうやね。装具も外していいわ〜(^。^)”

     ”ほんまですか〜⁉️ 杖もなしで、歩いてもいいの〜?”

”いいですよ〜。
 2週間後にもう1回きてもらって、最後にしようか😃”

てな訳で、あっさり、想像より早く、縫合手術から7週間で、
何にもなしでの歩行になりました。


診察後は、リハビリの予約を入れていたので、たまたま車に積んでいた
運動靴を持って、リハビリ室へ。
装具が取れるのは、まだ少し先かなと言っていたリハビリの先生も、
装具が取れたと聞いてびっくり。
”今日は、歩く練習しないとダメですね”
と、リハビリ計画に歩行練習を追加。
週2回のリハビリに通っていましたが、足首はまだまだ元の状態まで、
曲がりません。
でも、歩行に必要な角度以上は、曲がるようになってたそうです。
とはいえ、ここまでしかしゃがむことはできませんよ ʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:COLORFUL:20170707124439j:plain

リハビリの先生は、装具が取れるのは、まだ先と考えてたので、
足の裏の筋肉や、ふくらはぎの筋肉を鍛える運動は前回のリハビリから
始まったところ。
歩いていいよと言われて、本当に歩けるのか不安でしたが、
へっぴりごしながらに、なんとか歩けました。
膝周辺に力が入らないので、最初は、ふらつく感じもありました。
それに、アキレス腱が突っ張るので、なかなかつま先で地面を
押し蹴って、歩くことができません。
歩き方って、どんなんだったっけ?
どうやって、歩いてたっけ?  て、感じ。
それでも、少し練習すると慣れてきて、軽くびっこをひく程度に。
歩き出すと、日々の生活で、徐々に、アキレス腱も伸び、癒着も軽減され、
筋肉もつき始めるだろうとのこと。


”リハビリは、患者さんがこれで十分と思ったら、そこで終わりなんです。
 今も、装具も取れて、ボチボチ歩けますし、日常生活は、
  困らない程度にできると思います。
   この程度できたら十分ですという人もたくさんいます。”
と、リハビリの先生が、言いました。
最初、何が言いたいのかよくわからなかったのですが、
多分、一応歩けるところまできたけど、まだリハビリに来ますか?と
聞いているのかなと。
私は、リハビリは、
”次は、ここまでできるようになりましょう。”
と、リハビリの先生が目標を示し、それをクリアし続けたら、
怪我をする前の状態か、それに近い状態まで、治っているものだ
と思っておりました。
なので、
”そろそろリハビリに来なくていいですよとか、
これ以上やっても変わらないから、ここまでです”
と、言ってくれるのかと思っていました。
2週間後の診察で、何も問題なければ、ドクター的には、完治となり
治療終了ということになるのでしょう。
でも、まだまだ元どおりとは言えないので、リハビリに通いたいと
リハビリの先生にお願いいたしました。
先生は、患者の要望に応えるためのリハビリ計画を立てないと
いけないので、まだ私が、通うかどうか気になったようです。
今年入った新人の先生なので、リハビリの計画を立てるのも、
経験が不十分だし、まだまだ不慣れで、勉強もしないといけないので、
大変なのでしょうね(^。^)

f:id:COLORFUL:20170707125118j:plain
傷口、忘れることもありますが、ビーソフテンを塗るようにしています。
前よりもまた、目立たなくなってきていると思います。




お祝いに定番の胡蝶蘭より、アンスリウムをお薦めしたい

7年程前、旦那が開業した時、お祝いに、たくさんの方から、
胡蝶蘭や観葉植物をいただきましたが、9割が胡蝶蘭でした。
胡蝶蘭 = お高い
お祝いして頂ける事は、とてもありがたいのですが、
ここまで胡蝶蘭ばかりが並ぶと、値段を突きつけられてる感じも
してしまいます(^^;;
ありがたみも薄れるというか・・・・
胡蝶蘭以外のものの方が、逆に、贈ってくださる方の温かみを
感じてしまうというか・・・。


みなさん、開業日に合わせ、贈ってくださるので、花が落ちる時期も
同じ。
なので、クリニックも一気に、寂しい感じになりました(^^;;
花が落ちて、葉と茎だけが残った、10数鉢の胡蝶蘭ですが、
頂いたのは初めてのことなので、なんの知識もありませんし、
どうしたらいいのか調べる時間も無く・・・
いつまでもクリニックへ置いておくのも邪魔で、
家の庭へ続々と運ばれ、そのまま放置されました。
時間に余裕があれば、花が終わった後も、育て方を調べ、手をかけ、
育てる事ができたのかもしれませんが、主人は開業当初ならではの忙しさ、
私は幼い子供がいた事もあって、胡蝶蘭にかまってる暇は、
ありませんでした。
それに、何と言っても。数が多すぎました!!
見ただけで、ギブです。
1鉢、何万円もするものなのに、ほんの数ヶ月で終わってしまいました😹
なんとも勿体無い話です。
なので、旦那の知り合いが開業するとなっても、胡蝶蘭は贈りません。
私たちのように、花が落ちてしまったら、おしまいという人ばかりではないと
思いますが、処分してしまう人も結構いるのではないかと思っています。
なので、あまり手がかからず、長く楽しめるような、観葉植物や
おしゃれなサボテンなどを贈るようにしています。
手のかからないものを贈るというのも、大事な気遣いではないでしょうか。


胡蝶蘭が一掃された後も、お水と、ゴクたま〜に肥料を与えるだけなのに、
ハート型のかわいい花をつけ続ける観葉植物がありました。
” アンスリウム ” です ❤️

f:id:COLORFUL:20170705210540j:plain
胡蝶蘭と比べると、ずっと安価なんですが、
色も豊富で、鮮やかで、たくさん咲くと、とても見栄えもします。
私も旦那も、頂いた中で、1番良かったものだねと、話しています。
アンスリウムは熱帯の植物なので、カーテン越しに太陽の光が当たるよう、
クリニックでも、家でも、暖かい部屋の窓際に置いてあります。
植木鉢の向きをちょこちょこ変えないと、このように、
茎が、光の方へ傾いて伸びて、少々不格好になってしまったり、
何年も植え替えをしないと、鉢の底から根がはみ出たりしてくるのですが、
2、3年に1度、株分け、仕立て直しをすることで、何年も、
綺麗な花やグリーンを楽しむことができます。

f:id:COLORFUL:20170705211600j:plain


アンスリウムの仕立て直し その1

上のYouTubeのように、仕立て直しをしたら ↓ ↓

f:id:COLORFUL:20170705212732j:plain

2、3年に1度は、株分けしたり、仕立て直しが必要になりますが、
上の土が乾いたら水をたっぷりあげ、肥料は、ハイポネックスを
適量で薄めたものを冬以外の季節に、たまにあげるだけで、
7年間もってます。
めんどくさがりで、水やりをよく忘れる私でさえ、もってます。
ほとんど手をかけずとも、7年間も楽しませてくれるのですから、
とても扱いやすく、値打ちのある植物だと思います。
うちは、開業のお祝いに頂きましたが、新築祝い、母の日やお誕生日等に、
とても良い贈り物になると思います。



酸素系洗剤で、洗濯槽の掃除

梅雨に入り、湿度が高くて、床を歩くと、ベッタベッタと、
ベタついて、気持ちが悪いです。
エアコンをドライモードにしてつけると、改善されるのですが、
浴室、脱衣所は、エアコンがないので、ジメジメ感がすごい。
脱衣所には、洗濯機、乾燥機を置いているので、この一角は、
ジメジメに熱気も加わり、最悪。
カビや雑菌が育つ絶好の環境になってしまっています。

カビや雑菌の温床といえば、やはり洗濯機。
3ヶ月に1度くらい、洗濯槽に、洗濯槽洗剤を投入して、洗濯槽の
掃除はしていました。
”掃除をしないと”
と、思うのは、茶色の、ペラペラしたものが、
洗濯物につき始めるからです。


洗濯槽の汚れは、アレルギーや、皮膚疾患の原因になると言われていますし、
洗濯した物に、茶色い汚れが付くって、嫌ですよね〜😩


今までよく使っていたのは ↓ ↓

f:id:COLORFUL:20170704162903j:plain

なんですが、今回は、

f:id:COLORFUL:20170704163245j:plain

たまには違うものもいいかなと、気まぐれで買ったものです。
使用方法は、どちらもほとんど変わりませんが、
今回のものは、汚れがすごく取れているようなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
それにしても、ピカピカに見える洗濯槽だけど、裏側に、こんなにカビや汚れが
付いていたとは💦
洗濯したものは、一見、汚れが取れ、柔軟剤のいい香りがしているのに、
実は、カビや汚れが付着しているってことですよね(^^;;
お日様の下で干して、日光消毒ができている時はまだいいですが、
梅雨の時期、部屋干しかできないとなると・・・
気持ち悪いですね。
特に、抵抗力の弱い、赤ちゃんには、こんな汚れのついた洗濯機で洗った、
洋服、タオルは使いたくないですよね。

f:id:COLORFUL:20170704164028j:plain

値段は、若干、今回の物の方が高いので、それでよく取れるのかなぁ〜と
見比べていたら、今回のものは、

”酸素系”
”発泡パワーではがし取る!!”

と、書かれています。
そして、以前使っていたものは、

”塩素系”
”カビを分解”
”除菌、消臭”

と、書かれています。
酸素系、塩素系で作用が違っているのですね。
今まで、何も考えず、使っておりました💦
以前は、塩素系だったので、カビが分解されていたのに対し、
今回は、酸素系のものだったので、こびりついていたカビが、
剥がれ落ちたので、いつもより、汚れが形になって見えたようです。
汚れが、見えると、より効果があったように、思いますが、
除菌力に関しては、塩素系の方が魅力です。
梅雨の時期、カビも、除菌も繁殖しやすいので、こまめに、
洗濯機のお手入れはしないとですね。
薬液を洗濯機に入れて、洗濯機いっぱいに
ぬるま湯(風呂の残り湯)を貯め、
時間をおいてから、洗濯機を回し、
汚れが、浮いていれば、すくえばいいだけの簡単作業なので、
掃除嫌いの私にもできます。
酸素系の方だと、汚れがごっそり取れる感じがあるので、
とても爽快感、満足感がありますね😀
目に見えて汚れが取れ、なんだか気持ちがいいです。
次は、塩素系で、除菌してみようかな。


www.bonobono-37.net




古希は、紫色は気にせず、食事会🍴とお祝い金で💸

人生50年と言われていた時代、70歳を迎えることは非常に稀だという事で、
数え年で70歳になると、古希の長寿祝いをしたようですね。
それが現代も続いているようですが、日本では、現在、平均寿命が、
男女とも、80歳超え。
なので、今の時代だと、100歳ぐらいで、長寿のお祝いをするのが
妥当なんじゃないでしょうか。


先日、義母が、満70歳の誕生日を迎えました。
70歳といっても、まだまだ若いし、義母自身も、
”今から人生を楽しみたい” 
と言ってるくらい、元気も元気。
長寿でお祝いという感じは全くないですね(^^;;
世間一般でも、どれくらいの方が、古希(長寿)祝いをしているのか、
全然わからないのですが、義母が、
”今度の誕生日で、古希なんよ〜”
と、言っていたので、母世代では、古希を迎えたら、
お祝いするのが普通と考えているのかなと思い、旦那に相談。
義父が亡くなった後、一人でも元気に暮らしてくれていることは、
長男の嫁である私にとっては、本当にありがたいことです。
旦那にとっても、姑の介護に追われる嫁や、体が不自由な親を
見ないで済むことは、ありがたい限りでしょう。
70歳を迎えることは稀でなくなった、現代ですが、
元気でいてくれたこと、一人で頑張ってくれていることに感謝して、
古希のお祝いをしようという事になりました。

ちぎり和紙 長寿の祝いふくろう 古希 6?482B

古希では、紫色のものを贈ると言われていますが、
紫色の物って何? 
紫色の物で、喜んでもらえる物??
全く、思いつかないです😅
なので、紫色は、おいといて、間違いなく喜ぶであろう、
食事会と現金にいたしました。
誕生日付近で、皆が都合の良い日を選び、
いつも母と仲良くしてくれている人も誘って、賑やかに和やかに、
食事を楽しめたらと、近くのホテルの鉄板焼きのお店のランチコースを
予約しました。
総勢9人の予定でしたが、末っ子が熱を出し、末っ子と私はお留守番に😭
ご馳走が食べれず、残念でした。
そして、現金10万円💴
義母自身の為に使ってくれればいいのですが、孫の為に置いておきそうです。
お祝い金の相場も、人によってさまざまで、難しいところですが、
誕生日だ、入学だと、なんだかんだで、うちの子達(4人)へしてくれる事の方が、
多いので、これくらいはと。
内外合わせて、孫が7人いるので、義母も大変です。

義母は、食事もお祝いのお金も喜んでくれましたが、
1番、嬉しいことは、自分の自慢の息子、その嫁、孫が、
自分のことを気にかけ、自分の為に、こんなことやあんなことをしてくれたと、
人に自慢できる事だと私は、知っています😌


ミシンで、パンツ👖の裾上げ(まつり縫い)

旦那がクリニックでの仕事履きパンツ👖を買いたいというので、
週末ユニクロへ行ってきました。
ネットで購入したいところですが、スポーツをしているので、
少々筋肉質。
ウエストサイズで購入してしまうと、ヒップや太ももが入らない可能性が
あるので、試着が必要。
久しぶりに店舗に出向きました。
1本、3990円のパンツを2本購入。安いです🙂
1シーズンでダメになっても、OKな値段。


早速、家で、裾上げなんですが、老眼が始まってから、
針仕事が億劫😭
メガネをかけても、針の穴が見えにくいし、ちゃんと縫えてるかも
わかりづらく、すんごい目が疲れて、肩が凝ります。
なので、いつか使ってみようと買っておいた ↓ ↓ を使ってみようか・・・

f:id:COLORFUL:20170630130626j:plain

と、思ったのですが、これからの季節は、頻繁に洗濯します。
100円ちょっとで、アイロンだけでくっつけるテープとなると、
使ったことはないのですが、どうしても不安。
やり直すことを考えたら、やっぱりミシン。
そう、なぜミシンを買ったかというと、子供の学校の小物を
作るためと、パンツ👖の裾上げがしたいからでした。
17、8年前、ミシンを選ぶ時に、
”少々厚い布でも縫える馬力と、
 直線縫い、ジグザグ縫い、まつり縫いができる機能があればいいです。
  刺繍機能なんて、必要ないです”
と言って、買ったミシンを今も使ってます。

f:id:COLORFUL:20170630124859j:plain

当時、10万円ちょっとで、購入しました。
”ミシンは、重いものがいいです。馬力は、重さに比例します。”
と、お店の方が言っていたのを覚えています。
結婚する前、1万円台と、3万円台のミシンをを買ったことが
あるのですが、いずれも、ちょっと分厚い生地になると、動かなくなったり、
糸が巻き込んだりして、楽しいソーイングのはずが、
ただただ、イライラするものでしかありませんでした。
そんな経験をふまえ、いいお値段でしたが、思い切って、
お店の人が勧めてくれた、重いミシンを買ったのですが、
全然違いました。
快適そのもの。
17、8年使ってますが、去年初めて、故障して、みてもらいました。
発売されて20年近くなると、故障した時、部品が残ってるか、残ってないかが、
修理の🗝になると言われました。


まず、パンツの裾をほどくのですが、握り鋏よりも断然 ” リッパー "
         ↓ ↓

f:id:COLORFUL:20170630110917j:plain

握り鋏よりも先が細く、糸をすくいやすいし、くぼみが刃になっているので、
糸がスッと切れ、” リッパー " があれば、裁縫には、
握り鋏は必要ないのではと思います。
裾の糸をはずすのも、あっという間です。
裁縫道具の中でも、一番使う道具の一つです。
裁縫道具を揃えるのであれば、是非とも入れておいた方がいい道具です。

ミシンがあっても、パンツの裾上げは、面倒だと思う人が結構いるのでは、
ないでしょうか。
でも、一度やってみるとさほど難しくはありません。
ミシンの押さえとダイアルをまつり縫い用へ変えるだけでです。
ミシンの説明書にもやり方が載っていますが、YouTubeの動画で見るのが、
1番わかりやすいですよ。


ミシンを使った裾上げ まつり縫い編

ユニクロだと、1990円以上の商品は、280円で裾上げをしてくれるようですね。
待ち時間がそれほどなければ、お願いしたい値段ではありますが、
機械ものは、ちょこちょこ使ってやらなければ、機嫌よく動いてくれない事も
あります。
それに、せっかく、ユニクロでリーズナブルなものを買っているのに、
裾上げ料を追加するのは、もったいない。
目は疲れ、肩はコリましたが、560円うかすことができたと思うと、
嬉しいですね。
デパートなら、2000円はとられてますから。
いい仕事したと思いませんか😊

f:id:COLORFUL:20170630114913j:plain




お通じが良くなったのは、ひじきのおかげ

足を怪我してから、少々便秘がち。
運動量が、かなり減ったのが原因ですね。
ヨーグルトを飲んだりして、少しはマシになりましたが、
毎日スッキリとまではいきません。
なんですが、ここ数日、急激に便秘が解消され、お腹が、超スッキリ(//∇//)
小学生の子供も、朝起きてすぐ、トイレに駆け込んでます。
いつもと変わらない生活を送ってるのに、子供も一緒となると、
”食べ物か〜??”
と、思い当たったのは、
”ひじきの煮物”
久しぶりに、無性に食べたくなって、沢山作ったんです。
甘辛〜く炊いたひじきの煮物を、炊きたてのご飯にのせて食べるのって、
美味しいですよね〜😋
丼ぶりにしてもいいくらい。
もともと、好物ではありますが、便秘がちになった体が欲して、
食べたくなったのかもしれません。


ひじきには、カルシウム、食物繊維、鉄分が、豊富に含まれているのは、
皆さんご存知の通り。
50歳を間近に、骨粗鬆症の予防にもぴったりの食材です。
骨粗鬆症になってしまうと、治療はしても、もとどおりには治らないと
言われています。
それに、閉経後の女性に多いということなので、今のうちに、
カルシウムをしっかり採って、丈夫な骨を作っておきたいものです。
アキレス腱断裂の次は、骨折なんて、たまったもんじゃぁありません。
これから、人生楽しもうと思ってるんですから。

f:id:COLORFUL:20170629140727j:plain

6月は、祭日もなく旦那も少々お疲れモード。
スタミナをつけてもらおうと、焼肉弁当に。
そして、たくさん作ったひじきの煮物も。
* 焼肉(ピーマン入り)
* ひじきの煮物(人参 平天 コンニャク入り)
* 卵焼き
* シーチキンのマカロニサラダ



EMSでオーストラリアに保湿剤送れました

子供に頼まれて、肌荒れに効く軟膏を” EMS "で、送ってみました。
”顔の薄皮がめくれてきて、人前に出るのが、恥ずかしくて、
 2日ほど、外に出てな〜い。”
と言います。
オーストラリアは、今、冬で、子供のいるシドニーは、日中の気温が、
10℃程だそうです。
オーストラリアは、下の方に行くほど乾燥帯で、日本よりも乾燥がひどい上、
より乾燥する冬になって、一気に肌が荒れてしまったようです。
オーストラリアと聞くと、紫外線がきついので、紫外線対策の方に、
目がいきがちですが、乾燥対策もとても重要だそうです。


”荷物はできるだけ少ない方がいい。
  オーストラリアで買えばいいよね。
   ドラッグストアーもあるんじゃない”
と、日本から常備薬等も持たずに留学してしまったのですが、
面倒でも、持って行くべきでしたね。
オーストラリアにも、ドラッグストアーがあり、市販薬も売ってるそうですが、
いざ、体に不調が出た時は、やはり、肌につけるものや、薬になると、
普段から使い慣れているもの、
自分に合っているとわかってるもの、
じゃないと、不安だというのが、よくわかったようです。
ちょうど今、語学学校のホリデー期間(2週間)に入っていて、
人にあまり会わなくてすむようですが、学校が始まるまでに、
なんとか軟膏が届いてくれればと、送ってみましたが・・・

f:id:COLORFUL:20170628101359j:plain

はいっ!♪( ´θ`)ノ
今回も、税関で停滞も没収も開封もされることなく、4日で、子供の元へ到着🤗
よかった〜。
前回EMSで送った時は、3日で到着でしたが、EMSの追跡調査を
見比べてみると、今回は、大阪の国際交換局での荷物の滞在が
長くなっているのがわかります。
土曜日だったからなのか、たまたま荷物が混雑していて遅くなったのか、
その辺は不明です。
最短3日で届くのは、経験済みなので、月曜に発送すれば、
木曜日に届きますし、1日遅れても、金曜日に届きます。
オーストラリアでの土日の配達があるのか無いのかも不明なので、
やはり、送る時は、月曜日の午前中に発送し、土日をからませないように
するのがベストかもしれません。


www.bonobono-37.net



アキレス腱縫合手術の傷跡がケロイドにならないように

先日、子供に肌荒れの塗り薬を探して送って欲しいと言われ、
あちこち探していたところ、いろんな塗り薬が出てくるわ、出てくるわ(^^;;
抗生剤、口内炎、かゆみ止めに、痛み止め、ニキビやとびひ、
タムシに水虫の薬まで。
家族が多いと、病気もそれぞれで、知らない間にこんなにも、貯まってました。

f:id:COLORFUL:20170626111548j:plain

ついでに、期限切れのものは処分して整理整頓しておこうと、みていたら、
これは、今、使えるんじゃない!!というものが。

f:id:COLORFUL:20170626112545j:plain

傷跡を消す” アットノン ”
数年前、磯遊びをしていた時に、岩場でこけて、足から流血。
岩や、貝で、結構な傷になり、傷口はふさがったものの、
色素沈着があり、スカートだと目立ちます。
そんな時、宣伝で知った、”アットノン”を買って使ってみました。
数日間塗った記憶があるだけですが、今は、全く色素沈着は、
残っていません。
これは、アキレス腱縫合手術の手術痕もキレイに治せる!?かも、です(*'▽'*)

そして、なんの薬だったか忘れていた上の2本を、調べたところ、
” ビーソフテン ”は、” ヒルドイド ” のジェネリック版”で、
“ アットノン ”と、ほぼ同じ成分で、ほぼ同じ効能を持つ薬でした。
これは、使うしかないでしょ!!
旦那の専門分野ではありませんが、一応医師なので、
 ”使っていいよね”と
確認したところ、
 ”いいんじゃない😉”と。


” アットノン ” と違い、ヒルドイド ”と、” ビーソフテン ”は、
病院に行き、処方してもらわなければ、手に入りません。
風邪をひいたついでにもらっておくと、何とも重宝するお薬です。
傷やケロイドを治したり、ケロイドの予防にも使えます。
それに、血行促進や、保湿、外傷後の腫れにも効くようです。
アットノンは、色々種類はありますが、大体1000円ちょっとします。
薬価を調べてみると、
” ヒルドイド ”は、1gあたり、約24円。
” ビーソフテン ”は、ジェネリック版なので、1gあたり9円
なので、” ビーソフテン ”なら、3割負担で、1本、70円しません。
市販薬って高いですよね〜 >_<

f:id:COLORFUL:20170626130734j:plain

現在、手術痕は、ミミズ腫れやケロイドのような状態ではありませんが、
少し、暗赤色の色素沈着があります。
それと、傷周辺の腫れ。
せっかく、家にあり、旦那もOKと言ってるので、早速、手術痕とその付近に
塗ってみようと思います。
ケロイドになりやすい体質の人が時々いるようなので、
なってからよりも、予防できるとありがたいですよね。
傷が塞がったら、先生にケロイド予防をしたいと相談してみると、
処方してくれるかもしれませんよ。
市販薬の方が、副作用が出にくく作られている分、
効果は少し下がるかもしれません。
その反対で、医師が処方する薬ということは、市販薬よりも
より効きやすい成分で、構成されているので、効果は高いはずです。
薬は一般的に、効果が高いと、副作用や、注意しなければならないことも
増えるのが普通です。
実際、この薬も、少ないですが、使えない人がいます。(持病などで)
なので、まずは、先生に相談しましょうね。




EMSで、保湿剤を送ってみました

オーストラリアに語学留学中の子供から電話がありました。
”肌荒れがひどくて、顔の皮がめくれてきた〜”
 "エッ!? ∑(゚Д゚)”
”悪いんやけど、日本で使ってた軟膏、至急、送って〜。
 顔に塗るから、日本にいた時に使ってたものの方が
  安心して使えるから。
   おねが〜い。”
と、いうことで今回は、肌荒れに効く薬を送ることになりました。
手や足のカサつきにも効くようなので、
”hand cream" と記載するか、保湿剤なので、
”moisturizer” とするか等、色々迷った結果、
”moisturizing cream" (保湿クリーム)と記載してみることにしました。




郵便局にEMSの送り状をもらいに行った時、
”少量のものを送るのに、いい袋はないですか?”
と、尋ねると"EMS"用の紙袋を2種類出してきてくれました。
”一応、大きい方をいただきます。いくらですか?”
と、聞くと、
”お金はいらないんですよ。無料です。”
と、言われました。
ユーパックの袋は有料なのに、EMSは、ただなんだ〜と、
家に帰って調べてみたら、
2017年の8月1日から、包装材が有料化されるようです。
8月1日以降だったら、もらった袋は70円するみたいなので、
ラッキーでした。

国際スピード郵便(EMS)包装材の有料化 - 日本郵便

大きい方の袋をもらってしまったので、セーターと靴下も入れて送ることに。
f:id:COLORFUL:20170624092112j:plain

郵便局では、肌荒れ用の薬(保湿剤)は、液体ではないか、アルコールは
含まれてないかを聞かれました。
軟膏タイプのもので、アルコールは含まれていないと答えました。
アルコールが含まれていたとしても、重要なのは、アルコールのパーセンテージ
のようです。
保湿剤、ハンドクリームなどでは、規制を超える物の方が少ないと
思うのですが。
アルコール類で規制がかかるのは、  ↓ ↓

アルコール類(メタノール、ブタノールおよび変性アルコールを含む。)およびこれを60%以上含有する製品(香粧品、酒類等)


田舎の郵便局では、EMSはあまり取り扱う事がないのか、今回も、
資料を調べたり、電話で問い合わせをしたりしながら、
荷物を引き取ってくれました。
そういうのを見ていると、素人がわからないのはあたりまえだなと、
思います(#^^#)
引き取ってはくれましたが、税関次第なので、まずは、第一関門突破しただけ。
さあ、今回はどんな感じで、子供の手に届くのでしょうか。
荷物の重さは、700~800gの間という事で、送料は、2540円でした。