ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

片頭痛に漢方薬の”五苓散(ゴレイサン)”が効きました 

土曜日は、久しぶりにひどい頭痛に襲われてしまいました。

数年前にも、拍動性で、目が開けられないくらいの頭痛に襲われ、
嘔吐してしまったことがあります。
その時は、たまたま旦那がいて、
勧められた薬を、吐き気と闘いながら飲んだ結果、
1~2時間で頭痛が治まりました。
念の為、近くの脳外科でも検査してもらいましたが、
脳に異常はなく、ストレートネックということだけ、指摘されました。

今回、ストレートネックからのものか、
いつもの軽い頭痛か、
あまり飲んではないけれど、二日酔い?
と思いながら、常備している ロキソニン を飲んで、家事をしていました。
しかし、拍動性の頭痛がひどくなり、吐き気がしてきて、またまた嘔吐😢
普段と変わらない、部屋の電気の明るさや、子供が見ているTVの音も、
不快でたまらず、布団にもぐりこみました。。
1~2時間の辛抱と思い、目を閉じて、じっと横になって、
耐えていたのですが一向に治りません。
飲んだ薬が、嘔吐で出てしまい、効かなかったのか!と思い、
もう一度、 ロキソニン を飲んでみましたが、
1時間たっても効きません💦

違う薬を探していると、数年前、脳外科に行った時に処方された痛み止め
(sg顆粒)を発見。
古いかなと思いましたが、5時間近くも続く痛みから逃れたくて、
飲んでみました。
しかし、この薬も、効きません(*_*;
仕事中の旦那にダメもとでラインを送ったところ、
”家にある漢方薬17番、 五苓散 飲んでみて”と、
1時間後に返事が返ってきました。
漢方は苦手だなぁ(>_<)と思いながらも、薬箱の中を探して、
飲んでみたところ、1時間もたたないうちに、
あのズキズキした痛みが、ひいていきました。
f:id:COLORFUL:20170306115144j:plain

旦那が、片頭痛の薬を飲むように言ってくれたおかげで、
ひどい頭痛から解放されましたが、
五苓散にたどり着くまでの8時間は、つらかった~( ;∀;)
前に、片頭痛の時は薬が違うと、旦那に教えてもらっていた事を、
頭痛が治まって、思い出しました😢


color-ful.hatenablog.com