ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

片頭痛に市販薬が効かないのは?

頭痛には、種類がありますが、先日の頭痛は、今思うと、
典型的な片頭痛でした。

脈拍と共に、ズキン、ズキンと、こめかみから目のあたりが痛い。
光や、音の刺激を、非常に敏感に感じてしまう。
吐き気や、嘔吐を伴う。

これらの症状は、頭の血管が拡張することによって、起こっています。
治すには、頭の血管の拡張を抑えなければならないということです。
頭の血管の拡張を抑える薬(トリプタン製剤)は、病院で、
処方してもらわなければ、手に入りません。
なので、ドラッグストアーなどで、簡単に買える市販薬の
イブや、ロキソニンs、バファリン等、
TVのCMなどでよく見て知っている薬は、
(トリプタン製剤)が、入っていないので、
片頭痛には、ほとんど効かないという訳です。

私が、服用したのも、ロキソニン、sg顆粒で、
トリプタン製剤が入っていないものでした(^_^;)

頭痛のタイプは?|バファリン|ライオン株式会社


頭痛外来へようこそ

数年前に、旦那が片頭痛の錠剤を1、2錠、持って帰って、
”片頭痛の薬って、1錠1000円近くするんだよ。”と言って、
薬箱に入れてくれていました。(3割負担だと1錠300円程度)
値段の高さにビックリした事は、覚えてましたが、
かなり前のことで、薬の名前も、忘れてしまっていました。

一旦片頭痛が、起こってしまうと、痛みが強いため動けず、
自力で、すぐ病院に駆け込み、片頭痛の薬を処方してもらうのは、
困難です。
頭痛が治まったら、治まったで、病院に行くのが面倒になり、
片頭痛薬をもらわずじまいで、次の片頭痛が起こった時、
また難儀をしてしまうということになります。

旦那が一時期、漢方を勉強していたこともあって、
経験上、よく効くと思った漢方は、家の薬箱に入れてくれています。
そのお陰で、今回の片頭痛は、病院に行かず、
五苓散(ゴレイサン)を飲むことで、治まりました。
病院でしか処方してもらえなくて、なおかつ、お高い片頭痛の薬。
漢方薬も、決して安くはありませんが、
薬局やネットで買うことができます。
五苓散以外にも偏頭痛に効くものが何種類かあるようですし、
突然襲ってくる片頭痛に備えて、漢方薬をおいておくのも、
ありかもしれません。


color-ful.hatenablog.com