ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

留学 教育費のかけどころ 

子供が、オーストラリアに旅立って3週間。
大学を休学し、約1年間の語学留学です。

一度は、自分の父と同じ医師を目指すと言っていた時期もあったのですが、
なりたいと思ってなれる職業じゃありません(>_<)
自分の学力では届かないし、性格的にも向いてないと判断したようです。
親から見ても、方向転換、正解だと思いました。

尊敬できる先生と出会い、その先生の話を聞いているうちに、
是非とも留学したいという気持ちになったようです。
医師を諦め、目標もやる気も失っていましたが、その先生と出会ったことで、
一生懸命頑張るようになり、留学を視野に入れ、今の大学に入りました。

大学に入ってから、留学資金を少しでも貯める為、
家庭教師や、塾講師のバイトを頑張ってると言っていたので、
貯金額を聞いたところ、   ”0”   Σ(・ω・ノ)ノ!
2年間バイトして、  ”0”
”大学生は、色々お金がかかるのよ~”とのことです。
期待はしていませんでしたが・・・・
大学に入ってからは、小遣いも渡してないので、まぁ、よしとしましょう。

家を離れ下宿生活をしていましたが、親の目が届かないのをいい事に、
いい加減で、大雑把な生活を送っていたんでしょうね(^_^;)
留学費用は、働き出したら、少しづつ返してくれると言ってますが、
約350万円ほどかかる見通し。
1か月に1万円として・・・・・約30年ですね。
生きている間に、返ってくるでしょうか💦

ステッカー オーストラリア ナショナルフラッグ&マップシリーズ 国旗地図 防水紙シール スーツケース・タブレットPC・スケボー・マイカーのドレスアップ・カスタマイズに


数週間、数か月の短期留学では、語学力はほとんどUPしないといいます。
子供の友人も短期でよく留学してるようですが、”楽しかった~♫”で、
終わってしまっているといいます。
語学力も変わらず、ほぼ、旅行感覚だと。
日本ではできない経験をし、異文化を知ることは、貴重な経験ではありますが、
楽しいだけの旅行とかわりがないのであれば、
自分でお金を稼いで行ってほしいと思います。


子供も私も留学するなら長期だと意見はあいました。
高いお金を出して、勉強をしに行く。
その気持ちがなければ、やはり楽しい旅行で終わってしまうと思うのです。
楽しいこともたくさん経験してほしいですが、
たくさんの苦労をして、それを乗り越えて財産として持ち帰ってほしいと
思います。

学校は国公立だし、塾や習い事にもお金をかけずにきたので、
留学にお金をかけるのも悪くないと思っています。
勉強しながら、人として一回りも二回りも成長できれば、
高いお金を出す価値があるのではないでしょうか。
この留学は、この子の教育費のかけどころだ!と、思っています。



グルヤク/海外レストラン予約サイト日本最大の海外レストラン予約サイト