ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

ぶり大根のぶりだけ冷凍保存しておきました

大根が長い間、冷蔵庫に眠っているのはわかっているけど、
すでに水分も抜けかけて、大根おろしにしたら、美味しくないだろうと、
思ってはいるけど、自分が好きじゃないから、なかなか調理する気にならない。
でも、そろそろ使わなければと、思っていたら、いつも行くスーパーで、
ぶりの切り身が超お買い得!
神様が、”ぶり大根にしなさい”と言ってるんだ(*'▽')と思って、
圧力なべで、炊いてみました。
大根を食べるのは、旦那だけですが、味が染みて、柔らかくなった大根は
美味しいらしく、ぜーんぶ食べてくれました(#^^#)

f:id:COLORFUL:20170427110335j:plain

ぶりのアラだと、炊く前に、塩をふって、10分程おいた後に熱湯に通し、
冷水にとって、きれいに洗う手間がいるのですが、
切り身だと、熱湯をかけ流すだけでいいのでとても楽。
面取りした大根と切り身と調味料を入れて、加圧10分、あと放置。
大根は水分が多く、冷凍すると食感が悪くなるので、冷凍しません。
ぶりだけ煮汁と一緒に冷凍保存。

f:id:COLORFUL:20170427103116j:plain

* ぶり大根のぶりだけ
* 筑前煮(昨日の残り)
* ウズラの煮卵(昨日の牛筋煮込みの煮汁に漬けておいたもの)
* キュウリとプチトマト

今日は、ぶりの解凍と昨日のおかずの残りを温め直しただけ弁当🍀