ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

味噌風味の煮豚🐖

松葉杖での買い物は大変なので、旦那に買い物を頼んだら、
バラの塊、ささみ、ミンチを買ってきてました。
はい、どれも旦那の大好物になる食材(^_^;)
 

 バラ塊 ⇒ 煮豚、チャーシュー
 ささみ ⇒ ささみフライ
 ミンチ ⇒ そぼろごはん、ハンバーグ

嫁の足を気遣って、”出来合いのお惣菜や冷凍食品を買っておこう!”
という考えは、浮かばなかったようですね(-_-メ)
楽にできるものを作るしかない、という訳で、
バラの塊を片栗粉をまぶして、表面だけを焼いて、
水とチューブに入った生姜と鶏がらスープの素を入れただけの
圧力なべに投入。
加圧20分した後は、火を止めて、圧が下がるまで、自然放置。
圧力なべに入れてる間の30分で、むくんだ足を休めます。
できあがったら、1cm幅程度に切って、味付け。
入院していた時に食べた病院食が、和風の味付けでとても美味しかったので、
退院してからも和風の味付けがマイブーム。
なので、今回は、味噌風味に。
味噌を2とすると、砂糖、醤油、みりん、酒を1の割合で混ぜて、
フライパンでからめるだけで、白いご飯にぴったりなおかずになります。
煮豚や、チャーシューだと、調味料をたくさん入れて煮込むことになりますが、
後で味をつけるようにすれば、調味料が少なくてすむのが利点です。
片栗をまぶして焼いてあるので、味が良く絡みます。

f:id:COLORFUL:20170525085438j:plain
* 煮豚(味噌風味) 前日の残り
* 錦糸卵
* 焼き鮭 (味噌漬け)
* レンコン天ぷら COOP商品
* プチトマト お漬物

買い物好きの旦那と宅配COOPのお陰で、買い物に行かずにすむのが、
とても助かってます。
松葉杖、思ってたよりも、体力いるんですよね~。
少しの距離の移動で、息は切れるは、筋肉痛になるは(-_-;)





★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!

毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で

ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。

まずは気軽に資料請求