ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

アキレス腱縫合手術から2週間

手術から2週間経ち、外来受診してきました。
今日してきたことは、ギブスの除去、抜糸、装具の型取り。
ギブスが取れてスッキリはしましたが、治癒途中で、まだ腫れや、
痛みがあるのに、無防備状態になってしまったのが、なんとも不安(>_<)
ギブスを巻いていると、目立つので、周りの人もそれなりに気を配って
くれますし、何かがぶつかったとしても、ぶつかった方が傷つくほどの
強度があるので、今よりも、気にすることなく、安心して過ごせていました。
2~3日前までは、足を下した時のむくみも強く、ギブスがきつく感じたり、
かゆくなったりもしたので、早く取れて欲しいと思っていたのですが、
いざ取れてしまうと、患部を守るものが無くて・・・・怖~い😢
ギブスが恋しい・・・ギブスロスに陥りそうです。


抜糸もしてもらいましたが、こちらは、チクッとする程度で、
何てことありませんでした。
傷口もキレイだそうです。
抜糸した後も、絆創膏を貼ってくれたので、まだ1度も傷口を、
見たことがないのですが、今日シャワーをした後、初対面したいと
思います。

f:id:COLORFUL:20170601133518j:plain

断裂と、手術による内出血が、まだ残っていて、痛々しいですが、
”ギブスが取れたので、今日から、少しづつ足首を動かして、
リハビリを自分でしていって下さいね”と
言われました。
ただし、足を床につけて体重をかけるのはダメとのこと。
体重をかけるのは、装具が出来た来週からになるそうです。
”足首を少し動かしておきますね”と、
先生が、曲げたり伸ばしたりしてくれたのですが、ギブスで固まった関節よりも、
傷口の上の方のふくらはぎ周囲一帯が、痛いこと💦 
打撲した時のような痛みと、ひどい筋肉痛のような痛み。
それと、つま先を上に向けようとすると、かなりのツッパリ感があって、
つないだ部分がちぎれないかと心配になります。
この1週間、ビクビクしながらになると思いますが、地味にコツコツ、
足首の曲げ伸ばしをがんばってみたいと思います。

f:id:COLORFUL:20170601141022j:plain


よく見てもらえればわかると思うのですが、左足、筋肉が落ちて
細くはなってるのですが、実は腫れていて、くるぶしが、
目立たなくなっていて、足首のくびれも右足と比べると、
無くなっているのが、わかってもらえると思います。
外から見える傷は、治ってきているようですが、内側の傷はまだまだ癒えるのに、
時間がかかりそうです。

受診後、自分に合った装具を作る為、装具屋さんに、足の型取りを
してもらいました。
足にラップを巻いて、その上から、石膏が練りこまれてある包帯を
巻き、手を濡らしながら包帯部分を撫ぜていると、石膏ギブスに
なっていきます。
すぐ固まり、切込みを入れて足から外し、ラップもはがして、
20分程で、終了。
1週間後、石膏ギブスをもとにして作った、私オリジナルの装具が
できあがり、歩行開始となる予定ですが、代金のお支払いもしなければ
なりません。
その額、な、な、な、な、なんと、75000円 Σ(・ω・ノ)ノ!
申請すれば、7割は返ってくるそうですが、
治っても、なかなか捨てれそうにない値段ですね。