ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

IHクッキングヒーターを買い換えたら、レンジは温めと解凍だけしか使わなくなった

昨年、13年間使った、IHクッキングヒーターの寿命がきて、
パナソニックのIHクッキングヒーター(ビルトインタイプ)に
買い換えました。
買い換えてから、我が家のレンジの役目は、ほとんどと言っていいぐらい
冷めたものを温める事と、冷凍していたものを解凍する事。
この間、旦那が、ローストビーフ用のお肉を買ってきてしまったので、
久しぶりに、レンジのオーブン機能を使いましたが、
その前にオーブン機能を使ったのはいつだったかな?て、感じです。
www.bonobono-37.net

レンジを買うときは、旦那を家電量販店に連れて行き、
”ローストビーフ、揚げ物、茶碗蒸しもできて、
 これからのご飯が楽しみになるよ〜😋”と、
期待を持たせ、10万円近くする、スチームオーブンレンジを
買わせてしまったにもかかわらず、今は、宝のもちぐされ状態。
なぜかオーブンを使って料理するのは面倒な気がして、
ついつい慣れたフライパンで調理をしてしまいます。
オーブン調理中は、一番よく使う温め機能が使えなくなるのが
不便というのもあります。
さらにレンジのオーブン機能を使わなくなる事に輪をかけたのが、
昨年買い換えた、IHクッキングヒーターが、思った以上に、すごすぎる事でした。
従来の魚を焼く部分が、グリル皿になって、魚を焼くのはもちろんの事、
グリルでのオーブン料理ができるようになっているんです。

f:id:COLORFUL:20170607121909j:plain
f:id:COLORFUL:20170607121941j:plain

魚を焼いてた部分で、オーブンレンジを使って作っていた、
スイーツやたくさんのメニューが作れるようになっています。
昨日は、味噌などに漬け込んだ鶏肉をグリルメニューを選んで、
焼いてみましたが、10分ほどで、フライパン調理では味わえない、
皮がパリッとした、とてもジューシーで美味しいグリルチキンが
焼きあがりました。
f:id:COLORFUL:20170607130913j:plain
グリル皿に、焦げがついていますが、フッ素加工されているので、
スポンジに洗剤を少しつけて、軽くこするだけで、さっと取れます。
掃除も簡単で、ビルトインされて、場所も取らないとなると、
大きくて、高いスチームオーブンレンジを買ったことへの後悔が・・・
お菓子作りに全くと言っていいほど興味がなく、
家族も減って一気にたくさんの料理を作ることがなくなった我が家には、
IHクッキングヒーターがあれば、レンジに求めるものは、
温め機能と解凍機能だけだなぁと思うのです。
IHクッキングヒーターとレンジができることがカブっていると
値段が高い物だけに、モッタイナイ気がします😂


Panasonic