ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

パイナップルを食べて、口から血が😭

”この間、パイナップル食べて、口の中が血まみれになった〜”
と、子供が言うので、私はてっきり、パイナップルの外側の硬い部分が、
誤って口の中に入ってしまったのかと思ったのですが、
”違う!!”
と言うのです。
お友達とおしゃべりしながら買ってきたパイナップルをつまんでいると、
口の中がヒリヒリして、血の味がしてきたそうです。
鏡で見てみると、唇の裏(前歯に当たる部分)が、縦に3筋ほど切れていて、
食べ物を噛む方の奥歯付近の歯茎からも、結構な出血。
なんでなんで💦と、不安にかられながら、お友達とすぐさま、
”パイナップル 出血”
と検索したら、同じような記事が、出てくるわ出てくるわ。
加熱していない、生のパイナップルやキウイには、蛋白質分解酵素が
たくさん含まれているため、口腔内の粘膜がダメージを受けてしまう
ことがあるらしいのです。
私も子供から聞いて初めて知りました。
子供は、以前から、パイナップルが好きで、家でもよく食べていましたが、
血まみれになったのは、初めての事で、とてもびっくりしたそうですが、
とりあえずは、世間では、よくある事なんだとわかって、友達と二人、
安心したそうです。

f:id:COLORFUL:20170616122934j:plain

ちなみにその日は、今まで食べた時と違っていたことは、
・チビチビ、ダラダラ、時間をかけて、パイナップルだけ食べていたこと。
・食べた量がとても多かったこと(一人で1/2個は食べたらしい(^^;;)
だそうです。
何でも、適量ですね。
子供も、美味しいからといって、山ほど食べるのは体に良く無いと言うのを
身をもって実感したようです。
昨日、子供がいた時に、ちょうど知り合いの方がパイナップルを
2個もってきてくれたので、その話を聞く事になったのですが、
この歳になっても、まだまだ知らない事ありますね〜。
これからパイナップルのおいしい季節。
気をつけていただきたいと思います。
小さいお子さんに食べさせるのも要注意ですね。


スポンサーリンク