ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

屋根の塗装終了 足場を組む騒音はすごかった💦

約100万円をかけた、屋根のシリコン塗装と、軒天の塗装、
そして外壁タイルのコーキングの打ち直しに樋の修繕工事が
ようやく終了しました。
梅雨の時期にもかかわらず、いいお天気ばかりが続き、
8日間で終わりました。

www.bonobono-37.net
1日目と8日目は、足場の組み立てと、取り外しでしたが、
予想もしていなかった、音の大きさにびっくりしました。
金属製のものどうしを組んでいくのに、金槌で”カンッ!カンッ!”と
叩くので、金属製の高い音が1日中鳴り響きます。
数人での作業なので、あっちからもこっちからも。
頭が変になりそうでした(^_^;)
最終日も、取り外して、車に乗せる時も、重いものなので、
勢いをつけてほりこんでいくので、”ガッシャン、ガッシャン”すごい音。
前もって、業者さんの方からご近所さんに手土産を持って、
挨拶に行ってくれたようですが、1日中家にいるお隣さんにだけには、
改めて、手土産を持って、
”うるさくてすみません”と謝りに行ってきました。
自分の家のことですら、こんなにやかましく感じるのですから、
他人の家からすごい音がするとなると、かなりイライラすると思います。

2日目は、1日かけて、高圧洗浄機で、屋根の汚れとり。
エンジン音かモーター音かわかりませんが、やっぱり1日中騒音が(^^;;
それに、1日中洗浄してるので、水代も気になるところ。
洗浄後、ウッドデッキには、屋根の汚れが落ちていて、一面、ザラザラ。
職人さん曰く、結構な苔が生えてたそうです。

f:id:COLORFUL:20170620183727j:plain

3〜5日目は、屋根の塗装。
お天気も良く、風も吹いていたので、乾きが早かったようです。
6〜7日目は、樋の修理と軒天塗装、コーキングのやりかえ。
職人さんにとっては、コーキングを剥がすのが一番面倒な作業らしいです(^^;;
8日目にやっと、足場や養生が取れてしてもらったところを見れたのですが、
新築の時のようにキレイ。
全体的にも明るさが増したように思います😃
屋根もあまり気にしたことがなかったのですが、お隣さんと比べると一目瞭然。
これでまた、あと10数年もちます。
そして10数年後のメンテナンスに向けて、また100万円を貯め始めなければ
なりません。