ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

アキレス腱縫合手術後3週間〜5週間

今日でアキレス腱縫合手術から5週間。
外来受診とリハビリへ行ってきました。
経過は順調で、今日から、装具のかかとのソールを4枚から2枚へ。
3cm低くなりました。
そして、松葉杖なしで歩く事がOKになりました( ˆoˆ )/
ただし、
”かかとに、ガンッ!と体重をかけてしまったら、また切れるから
 気をつけるように。” と(^_^;)

f:id:COLORFUL:20170622143711j:plain


2週間前、リハビリの先生に片松葉での歩き方を教えてもらいました。
最初はぎこちない歩き方でしたが、2、3日もすればコツもつかめ、
移動が早くなり、片手が空いて使えるようになったので、
できることが増えました。
コマ付きの椅子に座っての移動から、
装具をつけて立って歩いて移動することがほとんどになり、
周りの人たちも、片松葉で、歩く姿を見て、
”良くなってきたね”と、
言ってくれるのですが、晩になると、傷周辺が熱を持ったり、
痛くなったり、だるくなったり。
足のむくみが酷くなって、くるぶしの下を指で押すと、
指の形に凹んだまま、なかなか戻りません。
(腫れとむくみで、くるぶしがわからなくなってますが)
お昼過ぎでこの状態なので、晩はもっと凹みます(*_*;
良く動いた日や、リハビリに行った日の晩は特にひどいですね。

f:id:COLORFUL:20170622151819j:plain

それに、怪我をした当初からずっとなんですが、
椅子に座って足を垂らしていると、患足の色が紫っぽくなって、
血の巡りが悪いのがよくわかります。
筋肉が落ちた事で、血液の循環が悪くなるようです。
最初は、1週間だけリハビリに行くつもりでしたが、
足首もあまり曲がらないし、傷口周辺も手術後どうしてもおこる癒着で、
硬くなっているので、週に2~3回ですが、少しの間、
リハビリに通ってみる事にしました。
いつも患足を温めた後、硬くなった足首の関節を先生が結構な力を
入れて曲げるのですが、最初の1週間は、
”先生、そんなに力入れて曲げてもいいの~~💦
  アキレス腱ちぎれそうやけど~💦”
て、怖くて私もかなり力が入り、冷や汗がでました。
でも、2週間目には、装具をつけて歩き始めたこと自体が、
良いリハビリになってるのか、先生が力を入れて曲げても、
それ程痛くなくなりました。
全く伸びそうになかったアキレス腱や、筋肉が2週目に入ると、
ほんの少しづつですが伸びていくのが実感できました。
傷口周辺もパンパンに張って硬い感じだったのが、少しづつ
硬さがましになっていってます。

f:id:COLORFUL:20170622151409j:plain

2週間前より、足首が曲がるようになったので、膝が前に出ています。

f:id:COLORFUL:20170622152732j:plain

後ろから見るとこんなかんじなんですが、
まだまだ、むくみ、腫れもあります。
先生は、
”もう少し、アキレス腱は細くなってくるけど、
  前よりはどうしても太くなってしまうもんなんよ。
   女の人やから、気になるやろうけど”
と、言っておりましたが、この年なので、ちゃんと元通りに
歩けるようになったら、何も言う事はありません(*^^*)
リハビリで癒着を改善し、傷口がキレイに治る効果がある
超音波治療器も使っているので、傷跡はもう少しキレイになると
期待しています。

f:id:COLORFUL:20170622154245j:plain

”松葉杖はいらなくなったけど、家の外や、慣れるまでの間は
 持っておいたらいいよ”と
リハビリの先生が、お守りに杖を貸してくれました。
昨日までと、装具のソールの高さが違い、松葉杖もなく、
今は、歩き辛いのですが、2週間後の診察日には、
次の段階に進めるよう、リハビリ頑張ろうと思います。

www.bonobono-37.net