ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

アキレス腱縫合手術の傷跡がケロイドにならないように

先日、子供に肌荒れの塗り薬を探して送って欲しいと言われ、
あちこち探していたところ、いろんな塗り薬が出てくるわ、出てくるわ(^^;;
抗生剤、口内炎、かゆみ止めに、痛み止め、ニキビやとびひ、
タムシに水虫の薬まで。
家族が多いと、病気もそれぞれで、知らない間にこんなにも、貯まってました。

f:id:COLORFUL:20170626111548j:plain

ついでに、期限切れのものは処分して整理整頓しておこうと、みていたら、
これは、今、使えるんじゃない!!というものが。

f:id:COLORFUL:20170626112545j:plain

傷跡を消す” アットノン ”
数年前、磯遊びをしていた時に、岩場でこけて、足から流血。
岩や、貝で、結構な傷になり、傷口はふさがったものの、
色素沈着があり、スカートだと目立ちます。
そんな時、宣伝で知った、”アットノン”を買って使ってみました。
数日間塗った記憶があるだけですが、今は、全く色素沈着は、
残っていません。
これは、アキレス腱縫合手術の手術痕もキレイに治せる!?かも、です(*'▽'*)

そして、なんの薬だったか忘れていた上の2本を、調べたところ、
” ビーソフテン ”は、” ヒルドイド ” のジェネリック版”で、
“ アットノン ”と、ほぼ同じ成分で、ほぼ同じ効能を持つ薬でした。
これは、使うしかないでしょ!!
旦那の専門分野ではありませんが、一応医師なので、
 ”使っていいよね”と
確認したところ、
 ”いいんじゃない😉”と。


” アットノン ” と違い、ヒルドイド ”と、” ビーソフテン ”は、
病院に行き、処方してもらわなければ、手に入りません。
風邪をひいたついでにもらっておくと、何とも重宝するお薬です。
傷やケロイドを治したり、ケロイドの予防にも使えます。
それに、血行促進や、保湿、外傷後の腫れにも効くようです。
アットノンは、色々種類はありますが、大体1000円ちょっとします。
薬価を調べてみると、
” ヒルドイド ”は、1gあたり、約24円。
” ビーソフテン ”は、ジェネリック版なので、1gあたり9円
なので、” ビーソフテン ”なら、3割負担で、1本、70円しません。
市販薬って高いですよね〜 >_<

f:id:COLORFUL:20170626130734j:plain

現在、手術痕は、ミミズ腫れやケロイドのような状態ではありませんが、
少し、暗赤色の色素沈着があります。
それと、傷周辺の腫れ。
せっかく、家にあり、旦那もOKと言ってるので、早速、手術痕とその付近に
塗ってみようと思います。
ケロイドになりやすい体質の人が時々いるようなので、
なってからよりも、予防できるとありがたいですよね。
傷が塞がったら、先生にケロイド予防をしたいと相談してみると、
処方してくれるかもしれませんよ。
市販薬の方が、副作用が出にくく作られている分、
効果は少し下がるかもしれません。
その反対で、医師が処方する薬ということは、市販薬よりも
より効きやすい成分で、構成されているので、効果は高いはずです。
薬は一般的に、効果が高いと、副作用や、注意しなければならないことも
増えるのが普通です。
実際、この薬も、少ないですが、使えない人がいます。(持病などで)
なので、まずは、先生に相談しましょうね。