ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

酸素系洗剤で、洗濯槽の掃除

梅雨に入り、湿度が高くて、床を歩くと、ベッタベッタと、
ベタついて、気持ちが悪いです。
エアコンをドライモードにしてつけると、改善されるのですが、
浴室、脱衣所は、エアコンがないので、ジメジメ感がすごい。
脱衣所には、洗濯機、乾燥機を置いているので、この一角は、
ジメジメに熱気も加わり、最悪。
カビや雑菌が育つ絶好の環境になってしまっています。

カビや雑菌の温床といえば、やはり洗濯機。
3ヶ月に1度くらい、洗濯槽に、洗濯槽洗剤を投入して、洗濯槽の
掃除はしていました。
”掃除をしないと”
と、思うのは、茶色の、ペラペラしたものが、
洗濯物につき始めるからです。


洗濯槽の汚れは、アレルギーや、皮膚疾患の原因になると言われていますし、
洗濯した物に、茶色い汚れが付くって、嫌ですよね〜😩


今までよく使っていたのは ↓ ↓

f:id:COLORFUL:20170704162903j:plain

なんですが、今回は、

f:id:COLORFUL:20170704163245j:plain

たまには違うものもいいかなと、気まぐれで買ったものです。
使用方法は、どちらもほとんど変わりませんが、
今回のものは、汚れがすごく取れているようなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
それにしても、ピカピカに見える洗濯槽だけど、裏側に、こんなにカビや汚れが
付いていたとは💦
洗濯したものは、一見、汚れが取れ、柔軟剤のいい香りがしているのに、
実は、カビや汚れが付着しているってことですよね(^^;;
お日様の下で干して、日光消毒ができている時はまだいいですが、
梅雨の時期、部屋干しかできないとなると・・・
気持ち悪いですね。
特に、抵抗力の弱い、赤ちゃんには、こんな汚れのついた洗濯機で洗った、
洋服、タオルは使いたくないですよね。

f:id:COLORFUL:20170704164028j:plain

値段は、若干、今回の物の方が高いので、それでよく取れるのかなぁ〜と
見比べていたら、今回のものは、

”酸素系”
”発泡パワーではがし取る!!”

と、書かれています。
そして、以前使っていたものは、

”塩素系”
”カビを分解”
”除菌、消臭”

と、書かれています。
酸素系、塩素系で作用が違っているのですね。
今まで、何も考えず、使っておりました💦
以前は、塩素系だったので、カビが分解されていたのに対し、
今回は、酸素系のものだったので、こびりついていたカビが、
剥がれ落ちたので、いつもより、汚れが形になって見えたようです。
汚れが、見えると、より効果があったように、思いますが、
除菌力に関しては、塩素系の方が魅力です。
梅雨の時期、カビも、除菌も繁殖しやすいので、こまめに、
洗濯機のお手入れはしないとですね。
薬液を洗濯機に入れて、洗濯機いっぱいに
ぬるま湯(風呂の残り湯)を貯め、
時間をおいてから、洗濯機を回し、
汚れが、浮いていれば、すくえばいいだけの簡単作業なので、
掃除嫌いの私にもできます。
酸素系の方だと、汚れがごっそり取れる感じがあるので、
とても爽快感、満足感がありますね😀
目に見えて汚れが取れ、なんだか気持ちがいいです。
次は、塩素系で、除菌してみようかな。


www.bonobono-37.net