ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

油+ほこりで、ベトベトになった観葉植物をレスキュー

ダイニングに置いてある観葉植物。
なんだか、下の方の葉が、テカってるなと思いながらも、
そのまま放置していたら、だんだん、張りがなくなり、
垂れ下がってきたような。
下に行くほど、葉の色がくすんでいます。

f:id:COLORFUL:20170713161753j:plain]


メガネをかけてよく見てみると、ホコリがいっぱい😅
指でスッとなぜたらホコリが取れるかなと思ったら、
なんてことでしょう、ベッタベタ >_<
ベタベタ汚れの上に、ホコリがくっついてます。
うちは誰もタバコを吸わないので、ヤニではなさそう。
キッチンから観葉植物を置いている場所まで、油が飛びそうにもないし・・・
と、考えていたら、思い当たることが1つ。
ダイニングテーブルの上でホットプレートをよく使っています。
焼肉、お好み焼き、焼きそばetc。
テーブルから、1mちょっとの距離に、この観葉植物を置いてあります。
ホットプレートの周りや、テーブルに油が飛んでいるのは百も承知ですが、
植物の葉にも、油が飛んできて、蓄積されていたとは・・・・
低い位置の葉の汚れがひどかったのは、テーブルより低い位置だったからと
考えられますね。

f:id:COLORFUL:20170713161955j:plain

観葉植物には、空気清浄作用があるといいますが、
これほど汚れにまみれていたら、そんな効果は期待できません。
ホコリだけなら、シャワーで流せば良いのでしょうが、
油がプラスされてるので、台所掃除にも使う重曹を使ってみることに
しました。
植物なので、台所掃除の時よりも薄めに。
水200mlに対し、重曹5gの割合で、霧吹きに入れたら、シェイク。

f:id:COLORFUL:20170713171714j:plain

霧吹きの重曹水を葉に吹きかけたら、すぐ、汚れが葉から
浮いてきます。
葉を手のひらに乗せ、キッチンペーパーで、優しくなぜると、
スルッと、汚れが落ちます。

f:id:COLORFUL:20170713172041j:plain

鉢も汚れていたので、重曹水を吹きかけて、キレイに。
そして、葉が混み合っている部分をカットして、
最後に、観葉植物全体にシャワーをたっぷりかけ、
重曹を洗い流して終了。

f:id:COLORFUL:20170713174627j:plain

見違えるようにキレイになりました。
これからは、きっと、爽やかな空気にしてくれるに違いありません。