ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

アキレス腱断裂手術から7週〜9週

装具が取れて2週間たちました。
歩く時、足の指で、地面を蹴らなければなりませんが、
その瞬間、アキレス腱周囲の痛みがあり、ついつい足の指先を
上に向けたまま、指を使わず、歩いてしまいます。
それに、左足をかばう癖も抜けず、かなりのビッコ。
恐る恐る歩いているように見え、リハビリの先生に笑われて
しまいました(^^;;
痛いからといって、指先を使わないでいると、衰えた部分は、
衰えたまま。
リハビリの先生も、
”痛い時は無理しないで下さいと一応言いますが、実際は、痛くても
 動かしてる人の方が治りは早いんですよ。”
と、小さい声で言います。
でも、患者さんにそう言って、何かあった時、責任問題が出てくるので、先生も
”少々痛くても、どんどん動かして!”
とは、なかなか言えない感じです。


でも、やはり早く治したいので、痛くても、できるだけ足の指を使って
歩くように心がけ、リハビリでは、広げたタオルの片端に重りを載せて床に置き、
もう片端には足を載せて、指先を使って、重しを引き寄せる運動をしました。

f:id:COLORFUL:20170721161552j:plain

最初は、400gの重しがのっただけで、ほとんど引き寄せ不可能でしたが、
この2週間で、1Kgの重しでも引き寄せられるようになりました。
そうすると、患足をかばい右に傾きながら歩いていたのも
徐々にマシになり、ほんの少しビッコをひく程度で、
うまく歩けるようになってきました。
しかし、まだ、痛み、腫れ、むくみ、つっぱり感は残っていて、
階段を降りるのは、小さい子供のように、まだ1段づつしか降りれません。
昨日、術後9週目の外来受診でも、足の腫れがひいておらず、
傷周辺の硬さも残っているので、1ヶ月後にもう1度診察に来るように
言われてしまいましたが、つま先立ちもOKになり、かなり負荷を
かけれるようになって来ました。

f:id:COLORFUL:20170721165945j:plain

足首もかなりの角度で曲がるようになりました。



www.bonobono-37.net