ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

アイビー 壁を這わす時は気をつけて

ホームセンターで買って来て、駐車場の端に地植えしたアイビー。
水やりをしたのは、植えた時に2、3回だけで、肥料をあげたこともありません。
が、10年以上経った今も、元気に育つ育つ。
何とも丈夫😃
茎もごぼう並みに太くなってます。

f:id:COLORFUL:20170724183022j:plain

冬場は、さすがにほとんど伸びませんが、暖かくなると一気に伸び始めます。
今年は足を怪我してしまい、5月、6月放置している隙に、郵便受けを
塞いでしまいそうになっていました。
それに、伸ばそうと思っていなかったところにも(>_<)
郵便受けのところにまで伸びて来たのは、ごく最近だったようで、
根は、張っておらず、跡を残さず切ってしまうことができましたが、
しっかりと根を張られてしまっていたところは、茎をはがし取っても、
根が取れず、茶色く跡が残ってしまいました。

f:id:COLORFUL:20170724181104j:plain

アイビーの根は、茎にびっしり生えています。
ここまで来ると、なかなか剥がすことはできません。
伸ばしたくないところは、マメにチェックして、根が張って、
根が茶色くなる前に切ってしまわなければなりません。
根がまだ緑がかってる時は、引っ張れば、キレイに剥ぎ取ることができます。
一度、高圧洗浄機で取れるか試してみようと思っていますが、
塗装が取れる可能性も😥

f:id:COLORFUL:20170724182421j:plain


アイビーは、室内のインテリアとして、飾るのもおしゃれですが、
レンガとの相性も抜群で、葉の形もカワイイ❤️
年中緑なので、ガーデニングにも、もってこいです。
ただ、暖かくなってからの成長のスピードは早く、すぐ根を張ってしまうので、
伸ばしたくないところに根を張らせないよう注意しておかなければなりません。

f:id:COLORFUL:20170724185358j:plain

いろんな種類があるので、混ぜて植えるのもいいですね。
白が混ざる班入りが、明るい表情にしてくれるので、
個人的には、1番気に入ってます。