ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

クーラーの効きを良くするために

”室外機に水をかけたら、クーラーがよく効くよ。”
と、子供が教えてくれたのですが、50年近く生きてきて、
初めて聞いたことなので、半信半疑。
室内のエアコン本体のフィルターを掃除して、フィルターが
目詰まりしないようにするのは知っていましたが、室外機のことは
全く気にしていませんでした。
我が家はオール電化で、ひと月の電気代は、この時期4万円近く。
夜は2階で寝るのですが、熱がこもっていて、クーラーなしでは眠れません。
夜中〜朝まで、3部屋、稼働します。
1階のリビングは、朝から夜中まで、稼働。
旦那の趣味で飼っているペットにもかなりの電気代がかかっています。
子供が、
”1回やってみてよ”
というので、早速少しでも電気代が減るのならとやってみました。

f:id:COLORFUL:20170728161942j:plain
バケツいっぱいの水を上からバシャーン💦
ウ〜ン、あまり変化は感じられず、、、
私が鈍いのか、ガセネタなのかと、ネット検索してみると、
どうも本当のようです。
室外機の温度を下げ、室内機との温度差を縮めるほど、
クーラーが冷えやすくなり、節電できるようです。
でも、35度近い気温。
西向きに置いてある室外機。
1回、水をかけたぐらいじゃぁ、さほどの効果は得られそうにありません。


f:id:COLORFUL:20170728165844j:plain

風通りを悪くしないで、洗濯物で少し影になるように。
直射日光がガンガンにあたるよりマシかもしれません。
そして、室外機の裏側は、風を吸い込むところで、
埃が詰まっていると風邪を効率よく吸い込めず、温まった空気を
放出できなくなり、クーラーがなかなか冷えなくなるらしいのです。
そこで、またまた高圧洗浄機の出番。

f:id:COLORFUL:20170728171617j:plain
f:id:COLORFUL:20170728171128j:plain

室外機と家の壁との間に、高圧洗浄機の細い先を差し込んで噴射!
黒い苔のようなカスが流れてきました。
ついでにまた、室外機全体にも、洗浄機の水を噴射。
暑い時間帯にこの作業で、汗だく。
室外機の手入れを終えて、家に入ると涼しいのなんの。
暑かったので、すごく涼しく感じますが、効果はあるのかないのか、、、

30分後、なんとクーラーの設定温度を1度上げ、扇風機も止めちゃいました。
室内機の手入れをこまめにしているのに、クーラーの冷えが悪い方、
一度、室外機のお手入れしてみませんか。