ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

映画館に持ち込む食べ物や飲み物って、高すぎる!!

小学生の子供と姪っ子を連れて、映画を観に行って来ました。
子供は ”怪盗グルー” 姪っ子は、 ”メアリと魔法の花” が
観たいというので、2本続けて両方観ることに。
私は、メアリだけ一緒に見たのですが、あまりの人の少なさに唖然。
私達3人以外に、一人だけ。
子供達だけで観た ”怪盗グルー” も、うちの子と姪っ子のふたり以外に
またまた、たったの一人だけだったそうです。
”2本続けて見るのは、しんどくて寝てしまうかも💦”と
言っていたのに、
”全然眠たくならなかったし、両方共、良かった!!”と、
言っており、疲れた様子も無し。
私もメアリは、寝ることなく最後まで観ることができました。
物語的には、新鮮味や内容の深みには欠け、大人は少々物足りなさを
感じてしまうかもしれませんが、映像は綺麗だし、子供の付き添いとして
観る分には、決して悪くはありません。
それなのに、このお客の入り具合は、ひどすぎますね。
映画館離れが進んでいると、聞いてはいましたが、
夏休みの子供向け映画でこんなに少ないのは初めてでした。
同じフロアで、すぐ横にあるゲームセンターには、そこそこ人がいて、
クレーンゲームやコインゲームにかなりのお金をつぎ込んでいます。
映画なら、子供一人1000円で2時間過ごせます。
ゲームセンターだと1000円なんてほんの数十分で、
無くなってしまいそうです。

メアリと魔女の花 オリジナル・サウンドトラック

映画館離れの原因は、TVで数ヶ月すれば観られるからだとか、
レンタルDVDで見れば安上がりだとか言われていますが、
もう一つ、映画館には、家から持って来たお菓子や飲み物を
持って入れない事だと思うのです。
映画代が高いと感じている人が多いと言われているのに、
持ち込む食べ物や飲み物は、側の売店で売っているかなり割高のものと、
決められています。
映画館の一番下の階にあるスーパーでは、100円以下で売っている
ジュースを、映画館では、300円。
同じ敷地内にあるマックのポテトは150円で買えるのに、
映画館では300円。
定番のポップコーンだって、500円近くします。
子供さんが多いご家庭だと、子供の映画代、食べ物代、付き添いで入る
大人の映画代となると、かなりの出費になります。
迫力のある映像をスクリーンの大画面で見るのはやはりいいものですし、
同じところで周りの人たちが一緒に笑ったりしてるのも、映画館ならではの
良いところです。
持ち込み食品を持参できると、子供の入場者がもっと増えるんじゃないかと
思っているのは、私だけなんでしょうか。