ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

掃除嫌いには、マキタのコードレス掃除機がオススメ ルンバ、ダイソンより楽チン

家族が多いと、専業主婦といえど大変。
中高生の子供3人と、まだ手のかかる幼児を抱えていた時期、
嫌いな掃除を少しばかり助けてもらってもいいんじゃないだろうかと、
旦那にルンバを買ってもらいました。
掃除をしないよりはマシだなと思える程度に、ゴミは吸ってくれるので、
一応、良しとしていましたが、ダイニングチェアーの足の間に
入り込んで出れなくなってしまう事が、しょっ中。
簡単に入り込んでしまうくせに、脱出できた事はありません。
チェアーは6脚もあるので、必ず何度かは入り込んでしまい、
その都度、取り出してやらなくてはなりません。
ルンバがスムーズに動けるよう、結構重い6脚のチェアーを 
部屋の外に移動させた事もありましたが、毎回なんて、面倒でしょうがない(><)
面倒で嫌いな掃除の負担を少しでも軽くする為に、ルンバを買ったのに、
本末転倒としか言いようがありません。


また、末っ子のために、リビングの一角に子供用のカーペットを敷き、
遊び道具を置いて、目の届くところで遊べるようにスペースを作ったのですが、
常におもちゃが散乱。
小学校に上がってからも、相変わらず散らかしてくれます😫
ルンバは、そんな子供のスペースには、入っていかなくていいよなんて、
理解してくれるはずはありません。
小さなおもちゃを巻き込み、またまたエラーの音声がして、停止。
楽をする為、買ったけれど、部屋全体の床の障害物をぜーんぶ拾って、
お膳立てをしてあげないと、使えないのがルンバ。
ルンバは、ミニマリストで物が少ない人や、綺麗好きで常に部屋が
片付けられてる人に、向いている商品のような気がします。


そんなルンバにバッテリーの寿命がきて、買い換えることになりました。
旦那が、
”クリニックで使っているダイソンのコードレス掃除機はどう?”
というので、家に持って帰ってもらい、使ってみると・・・
さすが、馬力というか、吸引力はスゴイです。
しか〜し、私には重い💦
片手では、すぐに疲れてしまい、軽々掃除という感じにはなりません。
二の腕を鍛えたいと思ってるのならいいかもしれませんが・・・
それに、スイッチを握り続けるというか、引き続けないと、作動しないように
なっています。
省エネの機能ではあるのですが、ほんの数分で握力にも
限界がきてしまうのです(><)
吸引力、斬新なデザイン、そして、”ダイソン”というブランドに
惹かれてしまいがちですが、ダイソンのコードレス掃除機は、
力の弱い女性には不向きだと思います。
少しの埃ぐらいでは、ダイソンを取りに行こう!という気には、
ならないですね。
あちこちに、ゴミやホコリが気になるようになって、やっと、
”しょうがない、ダイソン持ってくるか〜”
って、感じです。なんか、使うのに、気合がいるというか(^-^;

ダイソン サイクロン式スティック&ハンディクリーナー (ブルー)【掃除機】dyson V7 fluffy フラフィ SV11FF

ダイソンの掃除機を試してみて思った事は、とにかく軽くて、
手軽に使えるものじゃないと、使おうと思わないなという事。
ただでさえ掃除が嫌いなんですから、いちいちコードを出して、
コンセントに差し込む必要のある物もダメ。
持ち運びに重かったり、疲れたりするものもダメ。
クイックルワイパーや、ダスキンのモップみたいに、近くに置いておけて、
気になったら、さっと使えるような物。
そして、溜まったゴミも、さっと捨てることができる物。

そんな私の希望を叶えてくれる掃除機を探して、見つけたのが、
” マキタのコードレス掃除機 ”
重さはなんと、1キロ前後で、軽いのなんの。
ダイソンのコードレス掃除機の半分以下。
ダイソンを使った時のように手が疲れません。
スイッチは、ダイソンと同じくトリガースイッチで、握り続けないと
作動しないのですが、ダイソンと比べると、ずっと楽。
それに、充電は、小型のバッテリーだけを掃除機から取り外して充電すればOK。
しかしダイソンは、充電器を壁に取り付ける必要があり、
充電器を取り付けた場所が、掃除機の保管場所となります。
お洒落なデザインで、部屋に取り付けても、インテリアの一部になり、
見せる掃除機だと言われても、吸い込んだゴミは、透明プラスチックの部分に
溜まるので、丸見え。
毎回、溜まったゴミを取り除き、綺麗にしておかなければ、
インテリアには、なりえない事になります。
その点においても、マキタは、吸い込んだゴミは見えませんし、
軽量、小型で、シンプル、部屋のちょっとしたスペースに置いても、
目立たず気になりません。

f:id:COLORFUL:20170920134031j:plain

f:id:COLORFUL:20170920133852j:plain

掃除嫌いで、面倒臭がりの私には、苦がなく扱え、
値段の面でもかなり手軽な
” マキタのコードレス掃除機 ”
が、ピッタリ。
掃除機をかけない日も決して珍しくなかったのですが、
最近は、ちょこちょこ使っております。
埃を見つけても、以前のように、また後でとか、また明日とかが、
ぐっと減りました。
気になったら、すぐブ〜ンしてます。
私に似たタイプの方、
” マキタのコードレス掃除機 ” オススメですよ♪

マキタ コードレス掃除機 掃除機 充電式クリーナー CL182FDRFW マキタ 【楽ギフ_包装】 【楽ギフ_のし宛書】【あす楽】

価格:25,800円
(2017/9/20 14:30時点)
感想(2810件)


www.bonobono-37.net