ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

酔い止めを飲んで、スプラトゥーンをしてみた🦑

運よく購入できたスイッチで、スプラトゥーンをしてみるのですが、
毎回すぐに気分が悪くなって、グロッキー状態(><)

www.bonobono-37.net

子供は、全く気分が悪くならないようですが、私は、悪心、生唾、頭痛が
出てきて、”吐きそ〜”となり、30分程で辞めざるをえなくなります。
子供時代、夏休みなど、遠方の親の実家へ帰省するときや、
学校の遠足などでも、乗り物酔いで、嘔吐が続き、脱水状態からの発熱となり、
病院へ行くことも多々ありました💦
子供は平衡感覚をつかさどる三半規管の発達が未熟だから、
乗り物酔いしやすいと言われていますが、大人になってからも、
水族館へ行って、分厚いガラス越しに魚をみているだけでも、
気分が悪くなってきます。
結婚してから、運転免許を取って自分で運転をするようになり、
乗り物酔いはかなりマシになったのですが、普通の人と比べると
やはり、酔いやすいので、三半規管が弱いのでしょう。



今時の3Dゲームでは、自分はじっと座ってゲームをしているにもかかわらず、
ゲーム画面内での自分は、複雑にリアルに動いているので、
平衡感覚がおかしくなってしまい、乗り物酔いと同じようになる、
3D酔いになってしまうようです。
乗り物酔いと3D酔いが同じというなら、乗り物酔いの薬が効くはずと思い、
今日は、スプラトゥーンを始める40分ほど前に、酔い止めの
” トラベルミン ” を1錠服用してみました。
” トラベルミン ” は、旦那に頼んで、家に常備してあります。
トラベルミンは、抗ヒスタミン剤で、三半規管のある内耳や
延髄にある嘔吐中枢を刺激するヒスタミンを抑制する働きがあるので、
乗り物酔いや、メニエール病の薬としてよく処方されます。

f:id:COLORFUL:20170928192206j:plain

薬を服用して、ゲームをしてみた結果は、









効きました🎉
いつもなら、ゲーム開始10分で、”気持ちわる〜😓”
って、感じなんですが、何の症状もなし。
30分経過しても、全然大丈夫。
結局、今日は1時間快適にゲームすることができました。


しか〜し、
乗り物酔い症状はなかったのですが、いつもより長い時間ゲームが
できたこともあり、目が少し疲れ、目を閉じて、ソファーに座っていると、
睡魔が zzzZZ
1時間ほど、寝てしまいました。
滅多に昼寝をしないので、トラベルミンを服用したからかもしれません。
昼食後という事や、ゲームで目が疲れたなども影響してる可能性もあります。
が、トラベルミンの副作用として、眠気が記載されており、
トラベルミンの副作用の中でも、眠気は、起こりやすい副作用とされています。
ゲーム時間➕昼寝時間となると、時間に余裕のある時じゃないと、
” トラベルミン ” は、飲めそうにないですね。
でも、気分が悪くならず、ゲームを楽しめるって、素晴らしい。
3D酔いで、したいゲームができない人、1度試してみる価値ありですよ。
副作用は、必ず出るとは限りませんから。
私は、医師が処方する ” トラベルミン ” ですが、薬局で同じ成分のものが
販売されています。
子供用もありますよ。