ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

油性マジックで落書きだらけのピアニカを除光液でピカピカに✨

私と同じ4人の子持ちのお母さんから、
”使い終わったピアニカがあれば、譲ってほしい〜”
と、お願いされました。
幼稚園に通う双子の子供さんが、来年度からピアニカが
必要なんだそうです。
学年が違うと、ピアニカの吹き口だけを2つ買って、
ピアニカ1台を兄弟で、使い回す人もいるらしいのですが、
双子となるとそういうわけにはいかない。(><)
それに、双子の下にも二人の子供さんがいるので、
それぞれに買うとなると、値段もしますし、勿体ない気が
しますよね〜。

うちも、勿体無いなぁと思いつつも、上3人には1台ずつ購入したので、
3台あります。
そのうちの1台を今、4番目の小学生の子供に持って行かせています。
なので、後2台どこかで眠ってるはず、、、
”長い間、使ってないから、探してみて、使えそうだったら、回すね〜♪”
と言って、家に帰って探し出し、見てみたところ、


f:id:COLORFUL:20171105132236j:plain

f:id:COLORFUL:20171105132308j:plain

どちらも、きったな〜〜い!!
二人とも、油性マジックで、下手くそな字で書きまくったり、
カラーテープ貼ったり(><)
緑の方は、カバーが潰れてしまっているので、青いほうをなんとか
綺麗にして、譲ってあげたいなと。
うちも、処分するいい機会になることですし。


まず、メイク用のコットンに、油汚れに強い”マジックリン”を
染み込ませて文字を拭いてみたのですが、薄くはなりますが、
文字の周りにも滲んで、余計に小汚い感じに・・・
確か、ベンジンがあったはずなんだけど、旦那がいないと、
ありかがわからない、、、
ベンジンと似たものはと考えていたら、マニキュアを剥がす除光液を
思い出しました。

f:id:COLORFUL:20171105152956j:plain

100円ショップで買って、1度使ったきりの除光液をコットンに染み込ませ、
文字を拭いてみると、
”ありゃ、消えない、、、、”
”おかしいなぁ、落ちるはずだと思ったんだけど、、、
 もしかして、100円ショップの安物だからか〜”
と、以前、ドラッグストアーで買った、多分300円程度だった
もう一つの除光液で、試してみると、
      取れる取れる!!
よ〜く見なければわからないぐらいに文字が消えました。
同じ除光液で、なんで取れるものと取れないものがあるんだろうと、
不思議に思って成分を比べてみると、
100円ショップのもの

f:id:COLORFUL:20171105154622j:plain

ドラッグストアーで買ったもの

f:id:COLORFUL:20171105154737j:plain

ドラッグストアーで買った方には、peg-7グリセリルココエートという、
聞いたことがない名前のものが。
調べてみると、乳化剤(界面活性剤)でした。
この成分のおかげで、油性マジックが落ちたんですね。
同じ除光液でも、乳化剤が入ってないものもあるので、
油性マジックの汚れを除光液で取りたい時には、
成分確かめてみてくださいね。

除光液で、ほぼマジックは取れたのですが、仕上げに100円ショップでも
売っている

f:id:COLORFUL:20171105161421j:plain

↑ ↑ で、さほど力を入れずこすってみると、かすかに残っていた
油性マジックの字も綺麗さっぱりなくなって、ピッカピカ✨

f:id:COLORFUL:20171105161809j:plain

外のケースも、マジックリンと、水だけで落とせるキューブを使って、
こすってみると、とっても綺麗になりました。
ピアニカの吹き口は、歯型がついて、さすがにあげれるものではないので、
ご自分で買っていただこうと思います。
ホースも、マウスピースも、ネットでお安く簡単に手に入りますもんね(^-^)