ドクターの妻 必然的に専業主婦になりました

結構、地味に暮らしてます。これからの人生の楽しみ方を模索中

チェックシートを使って、大掃除にチャレンジ💪

専業主婦なんですが、お掃除、片付け、好きじゃない(><)
年末の大掃除の時期がやってきて、
”片付けをしなきゃ、掃除もしなきゃ”
とも思ってるのですが、なかなか体が動こうとしない😓
寒がりなので、この時期、ますます動きたくなくなるんですよね〜。
片付けても、片付けた後から、すぐ散らかす家族がいて、
掃除しても、片付けても、またすぐ散らかるんだしと思うと、
掃除のモチベーションが、上がってこないんですよね〜。
本来お掃除好きの人なら、常に綺麗な状態を保っているので、
年末だからと言って、大掃除する必要はないのでしょうが、
本来お掃除嫌いの私には、人が訪ねて来るとか、大掃除の時期だとか、
何か理由がないと頑張れないんです。
普段から、汚れを見つけても、見て見ないふりや、
今度まとめてしようと先延ばしにしたりしてしまうので、
年末大掃除は、逃げることのできない必須行事にしなければなりません。


しかし、毎年、大掃除、中途半端に終わってしまうんですよね〜。
いつも、思ったよりも時間がかかって、計画してたところまで
進まな〜い。
要領が悪いんでしょうね。
時間がかかると、面倒を感じて、次の掃除のやる気がなくなってきて、
ついついサボったり😓
なので、今年は、新たな試み。
初めてなんですが、ネットに載っていた、
”大掃除チェックシート”
を印刷してみました。

http://www.niiyamahouse.com/06_niiyama_t/image/check.jpg

http://www.niiyamahouse.com/06_niiyama_t/image/check.jpg

ネットには、大掃除チェックシートたるものが、たくさん掲載されていますが、
私は、掃除箇所が細かく分かれているものをチョイス。
なんせ、掃除嫌いなので、掃除範囲は、狭い方がいい。
キッチン全体と言われるよりも、電子レンジとか、冷蔵庫といった具合に、
細かく区切られている方が、断然できそうな気がします。
そして、掃除ができたらチェックを入れて、達成感を感じながら、
ご褒美のティータイムにする☕️
今年は、いつもよりなんかやる気が出て来たような。
やっぱりご褒美は大事よね❣️